2013_06
30
(Sun)23:53

[JMS]斬り賊スキル振り[ver3.13]

Category: メイプル斬り賊






こんばんは。






ようやく記事にできますよ~。






色々なキャラを平行してやったり、他ゲームのほうも少ししているのでメイプルの時間がとれず

土日なのに育成があまりできないのでは・・と思いましたがなんとか説明できるほどまでレベルアップができました。






やっぱり斬り賊、楽しいですね。



エッジカーニバルでズガガッ!!と連続攻撃してブーメランステップでの華麗なアクション。






まぁ、エフェクトは前と変わっているんですけどね・・・。






ブメステエフェクト3.13







 前のエフェクトのほうが忍び感があって好きだったのですが。





斬りソロビシャス





 そして、変更後のエフェクトをご覧のように先端の黒い部分は判定外。


ただし別にブメステの範囲が狭まったわけではないのでご安心を。


使っていて前と違和感はほとんどありません。


















さて、問題のスキルですが1次から4次まで一気に公開。






斬りスキル振りver3.13

 1次:投げとして活動
 2次:サベッジスタブ捨て(6足りません)
 3次:ムスペルヘイム捨て(同じく6足りません)


 



前回のスキルがこちら。


  斬りスキル振り説明

 ※混同しないようサムネイルにしてあります。
  クリックして別窓表示。





 当然ですが、ガラリとスキルが変わっていますね。





前の記事に書いたとおり、アサルター・シーブズの削除。


3次スキルから2次スキルへ降格したものもあり。







軽く解説を挟むと、





昔あったこの

斬り2次スキル



 "シャドーレジスタンス"の改変&3次に昇格したものがコチラ。




斬りラジカル


 "ラジカルダークネス"です。



 マスターレベルが下がったにも関わらず、能力は全て10%アップしております。







そして4次スキルで新たに登場した"シャドーインスティンクト"



斬り4次スキル_1



 使ってみて最初はよくわからなかったのですが、スキルを振って敵を攻撃すると



斬り4次スキル_2



このように頭にキリングポイントがたまります。(最大5個)





そして、そのポイントの数に応じてさらに攻撃力を高めてくれるというもの。


つまり、この頭の上に何も表示されずにシャドーインスティンクトを使うと、「攻撃力+20」だけ。
ポイントの数が5個の状態で使用すると最大の恩恵を受けることができます。

そしてポイント消費(0に)。




しかし敵を攻撃したらすぐたまるので何も問題はありません。



ポイント5の時にインスティンクトを発動することを心がければ攻撃力は常に最大を保ちます。








そして若干変わったブーメランステップ。


斬り4次スキル_3



 アサルターとシーブズの能力UPの代わりに新たに登場した"エッジカーニバル"と"ムスペルヘイム"の強化。



加えて、4体攻撃から6体攻撃になっております。



ブメステ能力



これで数の多いマップでもザクザクと狩れていけます。



個人的には4体攻撃のほうが戦略の妙があって良かったとは思うのですがね(笑)
(敵が5体いたとして4体をブメステ,1体をジャンプサベッジで次の足場へ移動とかそういう感じで)






とにかく、斬り賊…というより冒険職もかなり改変を受けていた模様。


思えば氷雷魔も結構変わっていますしね。







斬り賊楽しいぞ~。



サクチケが消えてしまう7月8日までは斬り賊でいきましょうかな。



そのあとはルミナスへ戻る・・という予定で。



とはいえその次の週あたりにはスパークアップデートが控えているわけですが(笑)




ではまた。
スポンサーサイト
2013_06
29
(Sat)00:18

昔の斬り賊の姿はなかった

Category: メイプル斬り賊






 こんばんは。









実はというと・・・







斬り2_1





 斬り賊を育成しております。










しかし、困った。








身に覚えのあるスキルがなくなっている。








斬り3次スキルver3.13






 ・・・。







これが前のスキル。




斬り3次スキル
 (※いつのverかは覚えていません)










 アサルターとシーブズがないじゃないか!!!!!






3次の斬りといったらアサルター・シーブズでしょう。





 それが変わっていたなんてね。







新たに登場した(といっても結構前)ムスペルヘイムとエッジカーニバル。




 ムスペルヘイムは押しスキル。



斬り2_2



まぁ、アサルターとラッシュを足したような感じなのかな?




ただしアサルターのように梯子やロープからかっ飛んでの攻撃はできないようです…。





エッジカーニバルは、サベッジスタブの完全上位互換。



斬り3次スキルver3.13_2





ダメージ・攻撃回数・攻撃範囲どれをとっても完全に上回っております。


攻撃硬直時間も気にするほど長くはありません。






サベッジスタブ…お疲れ様…。







4次スキルも色々と変わっているので記事にできるようになったらまとめて書いていきたいと思いますのでご期待(?)ください。
2011_08
18
(Thu)09:43

斬り・スキル振り概要

Category: メイプル斬り賊



 こんにちは。




今回は、玉ねぎさんのコメントにあった斬り賊について少し。





ビッグバンアップデートや、最近あったルネサンスアップデートの影響で
各職業のバランスやスキルなどが改善されてきました。



斬り賊ももちろん大きく改善され、スキル振りも大きく変わりました。



そこで、今持っている私の斬りのスキル振りを大公開して
みなさんのスキル振りの参考になればいいのかな、と思います。


と言っても、スキル振りはある程度決まっているといってもいいかもしれませんが。



口で説明するのは下手なので、詳しくは写真でどうぞ。



斬りスキル振り説明



少し画像が大きくなってしまい、申し訳ありません。
クリックで拡大できますのでそちらも利用していただければいいかと思います。




スキルが大きく変わったのは2次と3次です。


特に2次スキルで追加された、"シャドーレジスタンス"。


斬り2次スキル


パッシブスキルで、このスキルをMAXにするだけでHP上昇・状態異常耐性・属性耐性がつくという代物。


このスキルが増えたおかげで変わりに削るのが結局、涙目の「スチル」です。
アップデートで4体攻撃になったので使ってあげたかったのですが…おしい。


プログレスは20(MAX)にしないと熟練度が最大にならないのでMAX必須です。




 3次スキルでは、今まで投げやデュアルブレイドのスキルであった
  "シャドーパートナー""フラッシュジャンプ"が斬りにも登場。
いわずもがな、狩り効率・移動効率ともに飛躍的にアップ。当然両方ともMAX必須です。


そして、新登場のダークフレア。



ダークフレア



これは、自分やPT員が受けたダメージを何%かで相手に返すというもの。
エフェクトはチェインライトニングのような電撃波がはしり、相手にダメージを与えます。


ボス戦などでの一撃が大きい敵では少しは貢献できるのでは…
チリもつもればなんとやらですし。


ちなみに、
ジャクム腕戦ではジャクム祭壇(本体下部あたり)に設置すると
全腕に反撃ができるほど攻撃範囲が優秀なのでジャクムへ行った場合はお試しあれ(笑)

ただし下範囲には反撃がないため、反撃範囲は横・上・斜め上 だと思っていれば大丈夫です。
そして、右ノックバック固定です。



"ピッグポケット"ですが、こちらも微妙に変化され、
ピッグポケットによるドロップするメルが1メル固定となりました。


ピッグポケットで少しウマーしていた人(私含む)はショックを受けたでしょう…。


しかし、その代わりに"メルエクスプロージョン"がメルの量に関わらずダメージ一律になったので
50万のメル袋を壊そうが、1メルを壊そうがダメージに変化がなくなりました。

ここは金欠者としてはうれしいところではありますが…。




 最後に4次のシャドー。


こちらは、微妙な変化ですね。



 "ブーメランステップ"が壁や段差を関係なく出せるようになったことが一番のメリットでしょうか。


斬りブメステ


 ビッグバン後に4次転職をしたので、今までがどうだったのか体験していませんが
結構、壁や段差などを気にせず使用しているのでビッグバン前だったらかなりミス連発しているのでは、と思ってます。



また、ブーメランステップに能力追加もありました。


ブメステ能力


 2次・3次スキルのダメージ向上。 これにより、ブメステを最優先度でMAXすることが決定したも同然。



 新スキル"グリッド"は、メル関係のスキルを強化させるパッシブスキル。


メルガードによる消費メルマイナスや、メルエクスプロージョンのダメージ向上などがあり、優先度の高いスキルです。


流れ的にはブメステMAX→グリッドMAXでいいかと思います。 自分もそうしました。


フェイク・ベノム・煙幕弾は序盤のうちは1でいいかと思います。


また、"暗殺"はシャドーパートナーと組み合わせることによりダメージがかなり上昇。
本体ダメージより影ダメージのほうが大きいということになり、本体(自キャラ)涙目(笑)




ということで、斬り賊のスキル解説を終わらせます。


※これは独断で描いた記事であり、全てが正しいというわけではないと思います。
 参考にする際にはよく判断し、自分で納得してからご活用くださいm(_ _)m








  ~コメ返信~


 玉ねぎさん>>ハイスペックPCキタコレww
 とりあえず個人的に斬りまとめやってみたので、参考になれば…どうぞ(笑)
 斬りは今でもバリバリ使えると思うなあ。 弱い職業なんてないのだよ、うん。

2011_08
12
(Fri)00:42

昔の話

Category: メイプル斬り賊


 こんばんは。




最近ずっとリアル話だったのでここらへんでいったんメイプルの話題へ。



 といっても




かなり昔の写真を出すことになります。





そう・・・!



なんと斬り賊の記事はこの記事(2011/06/12)を最後に一切更新していませんでした…。




多分、メイプルをもうしていないように思われたかと思いますが、1日・1時間~3時間程度はINして遊んでました。




その内容が…





十字旅団長勲章


これだけのためとは言えない





毎日かかさずに十字旅団のコインを集め・・・ようやく手に入れた勲章ですが、HP,MPが増える分しかあまり効果が期待できません…。
もう少し能力を上げても良かったのではないのでしょうか。。。




もちろん十字旅団クエスト以外にも狩りやメーカーで"リバースペスカーズ"を作ったりしました。
メーカースキルは現在(ver.2.01)時点でスキル除外されている。




※これからのスクリーンショットは古いものとなります。



メーカー・ペスカーズ


リバースペスカーズを作るのに相当のメルをかけ、ようやく作成したのがコチラ。



ペスカ1





その後の強化・レベルアップ後の結果がこちら・・・





ペスカ2


あまりいい出来ではならず・・・



しかし、諦めることのできなかった私は…アノ書を使うことに。




そう、強化の書です。 成功率80%ならば成功する…でしょう!!





武器強化闇



・・・ですよねー …;;



というわけで、この時にかけた100m(1億メル)が吹っ飛びました。




このミスをきっかけに斬りをやめようとも考えましたが、なんとか踏みとどまり現在にいたるわけです。



斬り142



前回の更新では125レベルでしたから、こうして期間が経ってからレベルを見ると

「ああー、レベル上がったな」と思いますね。

そして…更新していなかったこともorz




斬りはこれにていったん終了しています。


 十字旅団長になり、レベルも140を突破したことにより狩り効率が低下。
そして、マスタリーブックの入手困難で上げたいスキルも特になくなりました。


一応、遊びで狩りはしていましたが、ふと気づいたんです。



 "レベル差のある敵もふつうに狩れる!?"



なぜなら、142レベルである自キャラですが153レベルのマスタースケルゴサウルズを狩れるのです。
もちろんミスは出ますが。

"ブーメランステップ"と"シーブズ"を交互に繰り返すだけですがレベル差があるにしてはかなり楽々狩れるような気がします。
火力もたいして高くないのに。



ということから…



シグナス騎士団でもやってみようかとなり、



WS騎士団長


ウィンドシューターを起動。 懐かしいですね。



というわけで、次回の記事はウィンドシューターです。 お楽しみ(?)に。








  ~コメ返信~

 浅霧さん>>そこまでは・・・いってないかなw(いろんな意味で)

 ひげさん>>Oh... 爆発か…;;

 眉毛さん>>気を付けます
2011_06
12
(Sun)19:51

それでも斬り賊育成中

Category: メイプル斬り賊

 こんばんは。



定期演奏会間近ですが、それでも斬り賊育成中であります。





 とりあえず、ジャクムの前提を終わらせることに!


斬りjkm前提1

 ちょうど、一緒に前提やってくれる友達がいてよかったです



1人と2人とでは効率が全然違いますからね~



2段階目の忍耐はなんとかコツをつかんで1時間ほどでクリア。


・・・遅いとか言わないで;w;




 その後は、ジャクム戦へ突入!

斬りjkm戦1


 ジャクムにおいても、ブーメランステップでほとんどの攻撃がかわせてしまうところが魅力です。



気絶効果のある火柱、HP1,MP1のフラッシュ。そういった攻撃もすべて無効!!


斬りjkm戦2



そして、ワタシには聖魔で鍛え上げた"目"がある!!



ハハハ、ジャクムよ。




お前の行動パターンなんてお見通しなのだ!!








・・・












斬りjkm戦3





 相手ばかり見ていて自キャラ見るのを怠っていました。



というより・・・
 ザコ敵と接触 → 右に押される → 逃げようと左を向く → 墓


という一連の流れで、だな。

回復ボタン押せば死ななかったかもね?(笑)



一応メルガードあって受けるダメージも半減。





ただし、このHP数値だとMAXないと死んでしまうのでMAXまで回復させる必要がありますね…。




はい、次回から気を付けます。




やはり近距離職は接触がキモですね。







ジャクム戦では敗北を喫しましたが、その怒りをビシャスプラントへ…。



ブーメランステップ30も落とすみたいなので、ドロップ品目的もかねて



斬り123




レベルアップ! ワントゥースリー





か~ら~の~




 ビシャス撃破後は付近のマジェスティックバイキングへ。




122レベル付近はバイキングしかいないですね…。



あまりルディ奥地は好きなMAPとは言えないのですが。しょうがないです。



縦マップですからね…フラッシュジャンプを有効活用できないのが欠点です。



斬り125





さて、再びやってまいりました。



 125レベルとなり、"ブーメランステップ15"になりました。



MBブメステ30






 どきどき










ブメステ30成功


 きたあああああああ!!!




 これで130レベルまで安泰ですね。



スキル振りが続く限り、飽きるということはないでしょう。




ブメステのあとはメルに関係する"グリッド"を上げるのですが
マスターレベルが10なので、134レベルくらいで斬りは終了しそうです。



暗殺20のMB高いですし、他に振るものもあまりないですからねぇ。




とにかく…目指すは134レベル。




ブメステも3体攻撃になり、これから多いに活躍してくれるでしょう。