2010_09
23
(Thu)17:55

コイン結果と狩り選定

Category: メイプル
 さて、お待たせしました。


ガンスリンガーですが…いや、もうヴァイキングか(笑)




そのヴァイキングの様々なる結果です。



まずは期待しているかわからないけどコイン集めから。



コイン130枚
  ~途中経過~









そして、その後…






コイン150枚


コイン150枚、きたあああ!!





そっこうに混沌ネックレス3を5と交換。




シュピ混沌5

 初快挙!!


いやあー、混沌ネックレス5すこぶる能力です。
ほとんどの人がこれを装備していることを考えると怖いですね。

ようやく自分も同じラインに立てたのかな…?





指輪4つ、混沌ネックレス5、これで思い残すことはありません。



モンスターカーニバル2ndとオサバラです。



70レベルまで可能であるMC2を突破し、71レベルへ。



スキル振りは4次前提のものが多いのでほぼ決まった形なのですが一応スキルを公開。



 <ヴァイキン3次グスキルwith71LV>
  3次スキル71



この中で特筆すべきは…トリプルファイアガブアイオータです。(個人的に)



さて、それでは狩り中に発見したことを書きましょうか。






  トリプルファイア①

  射程距離が短い


トリプルファイア射程

このSSではクーリングエフェクトの効果により敵は凍結していますが、
発射中のトリプルファイアはヒットしていません。

つまり、射程距離は…

 トリプルファイア<クーリングエフェクト なのです。
クーリングエフェクトとファイアバーナーはおそらく同じ射程なのでトリプルファイアは相当射程が短いということに。

まあ、もちろん少し前に歩けばトリプルファイアはあたります。
ただ…ダブルファイアだったらあたっていたと思うんだよねぇ。


そして、射程といえば…




クーリングエフェクト射程


クーリングエフェクトの攻撃範囲も異常です。
上の2つのSSはどちらとも攻撃があたっていて凍結しています。


グラフィック的には攻撃範囲外な気がしますが…あたるんですね。
どうやら上方向にも判定があるようです。(階段のSSより)
そして、自分が画面中央あたりにいるならば画面端までは届くほどの距離。


本当に…クーリングは強いな(笑)




  トリプルファイア②

  攻撃速度が遅い


遅いというか、なんていうんでしょう。
ダブルファイアの速度に慣れすぎていたので、トリプルファイアがものすごく遅いんです。


今までのようなザコ狩りを主体にしていたのと変わっていくんだなあと思われます。


速度は実感ですから、あまり遅くならないという意見もあると思いますが
自分はかなり遅くなったと思いますね。


んー。どんな感じかというと…ですね。



  ダブルファイア
 ドドン、ドドン、ドドン 

  トリプルファイア
 ドンドンドン…ドンドンドン…ドンドンドン


って感じ…(笑)


これ、結構大変です。

トリプルファイアは3発発射するので硬直時間も長くなっているのです。
そのため、操作ミスもしばしばというか結構あります。

ダブルファイアのうちは簡単にバックステップショットなどに切り替えしができていたのに
トリプルファイアになるとなかなか発動できません。


同じく、ジャンプショットも硬直が長いのでスムーズに行うことができなくなりました。


本当に悲しいですね。




 と、まぁ欠点しか書いていませんけど、それくらい使い勝手が悪いような気がします。
もちろん、3次スキルなので攻撃力は大幅に上がっていますが。

今までのようなスキルの使い方を変えなければいけないわけです。難しい。
とにかくトリプルファイア狩りに慣れなければいけないですね。がんばります。







  ガブアイオータ①

  攻撃力が超高い


ガブアイオータ1

スキルレベル1ですこぶる威力です。

1回の攻撃ですぐに消滅してしまいますが、待機時間はわずか5+1~3秒。
すぐに召喚できますし、トリプルファイアの硬直時間に召喚することも可能。
非常に優秀なスキルです。
そして、このスキルは4次"エアストライク"スキルの前提で15は必須です。


これからスキルを上げるとどんどん攻撃力もあがることでしょう。




ちなみにトリプルファイアの最高ダメージは敵にもよりますが大体1,8k程度です。
ガブアイオータは最高で2k程度なのでトリプルファイアより単発威力が高いんですね。


もちろんトリプルファイアは3発発射ですので総合的に上回る…かと思いきや
ガブアイオータの爆弾は周囲の敵も巻き込むのでガブアイオータも負けてはいません。
おそらく3体まで攻撃があたるんじゃないかと。




  ガブアイオータ②

  攻撃範囲が超広い



ガブアイオータ2


 画面上の1910と1920のダメージは言わざるともガブアイオータの攻撃です。
自キャラはしたにいますしね(笑)

これは上の足場でガブアイオータを召喚し、自キャラは下に降りたのでこうなりました。


これから察するに、ガブアイオータは召喚された位置から攻撃を行うことがわかります。
他の召喚獣などは自キャラに付きまとうことになりますが、ガブアイオータは仕様が違うようです。




ガブアイオータ3


また、同じくして横方向にも範囲が広い。
卵の安置地帯から召喚をしても前方の卵をサーチし、攻撃してくれます。
そしてさらに驚きなのは前方の卵に爆弾を落とすと、後ろ側(画面外)の卵にも誘爆ダメージがあることです。

 ガブアイオータ、最強です。強い。







 と、まぁ色々語ってきましたが、ヴァイキングの狩場に困っております。

71レベルはどこで狩るのが一番なんでしょうかねぇ。



今まで、たくさんの狩場を歩いてきました(笑)






 <ウィンドライダー>

ウィンドライダー71


 <研究所201号室>

研究所201号室


 <中国 蔵経閣1,2階>

棒使い71


 <レッドワイバーンの巣>

レッドワイバーン71


 <ノーブルドラン(卵)>

卵71


 <スケルゴサウルス(骨)>

骨71








まあ、ほとんどネタ狩場ですけど…(笑)



唯一狩れる場所は、ウィンドライダー、ホムン&サイティあたりでしょうか。
レッドワイバーンも頑張れば狩れます。71レベルで必中なようなので(笑)

フェイクショットで気絶、トリプルファイアで攻撃を繰り返せば各上狩りも可能なんです。


卵は安置からなのでいけますが倒すのに時間がかかり経験値的にはまずいです。

骨は無理(爆)





さて、これからどうしようか…!








  コメ返ー

 偏狭さん>>お祝いアリガト!
 銃は3次あたりが一番キツイみたいなので、がんばります…
確かに飽きはきそうです(笑)
ぶっとびさんの影響は大きいですよねえ(笑)


 ちゅみきぃさん>>あんまりうまくいかないかも;;


 眉毛さん>>実話だったり実話じゃなかったり。
2010_09
20
(Mon)19:06

お待たせ、3次転職!

Category: メイプル


 さて、MC2で狩りをすること丸2日。




レベルも順調にあがり…



70LV.jpg



 70レベルになりました!



というわけで、3次転職へいざ。



今回はギルド員の「蘭」さんが同行してくださいました。


オルビス塔


蘭さんが誰かというと…






説明しようにも難しい存在。



あれですね、「深淵」さんですね。別名「昆布」でもあります。
そうです、彼です。




まあ、その彼とオルビスからエルナスへ向けて降りていたんですが…


オルビス塔2


いや~、彼のファッションセンスにはこちらも驚かされます。


イガイガトッポなんて…間近で見る機会はあまりないですからねぇ。
珍人です。



さあ、そして…エルナスへ到着!


もぐもぐ



 3次転職教官のペドロ様より、カイリンのところへ行けとのこと。


そして、カイリンの偽物を倒すことに!



3次試験会場前




海賊の転職官だけはカイリン自らの分身を召喚してくることは知っています。
なので、死ぬかもしれないと思っていました。



3次試験バトル



ですが、以外にも楽勝。


2,3分の短い激闘を終え、再びエルナスへ。




今度は問題ですね。


問題は1回間違えましたが、なんとかクリア。




そして…




転職完了!

 3次転職完了!!




さて、これでヴァイキングへとなったわけですが…

スキルをどれから振っていこうか迷い中。


70レベルの1SPですら結構悩みました。


そして、どれに振ったかというと…



凍結攻撃



ぶるぶる



はい、クーリングエフェクトです。
やっぱり凍結性能というのが大きいかと思い、とりあえず初見1。

次の71レベルでトリプルファイア1、オクトパス1、ガブアイオータ1に振ります。


とにかくヴァイキングのスキル振りは4次スキルの前提が多いので、
クーリングエフェクト・ファイアバーナー以外のすべてのスキルに振らなければいけないのです。
(ガブアイオータは15でOK)


つまり、3次スキルの全部を体験できるわけです。
これはイイ。 初めて銃をやるので全部のスキルを一度は使っておきたいのです。



ピッコロ先生


カプセル系がないと威力はないですが、凍結があれば十分なのでカプセルは買わない予定です。
火力がほしいときは買うかもしれませんけど。












エルナスの館の上って、乗れたんですね。
初めて知りました。


アイゼン

左上の画像、蘭さん落ちてます(笑)




と、まぁ。

転職の余韻に浸りつつ、この後なにをしようかという話になり。




近くのイエティでも狩りにいこうとなりました。




が、エルナス付近のMAPでバルーンが沸いたのでバルーン壊しになりました(笑)


バルーン壊し


3つ破壊しましたけど、結局ドロップはメイプルスロンズのみでした。
お金に困っている蘭さんに渡しました(爆)




そしてバルーンへ行く途中…




チート


やっぱりいる者ですねぇ。チート。


まぁ、ご注意ください。


エルナスのMAP,もう少し環境良くならないのかしらね…。





というわけで、今回はおしまいです。

残るは混沌ネックレス最終強化です。


1→3→5とネックレスは強化できるようなので、次がラスト。
そして70レベルなのでMC2参加もぎりぎり。


今日中に仕上げなければいけません。がんばります。



残りのSDTで53個でるかどうか…!?




ご期待あれ


2010_09
20
(Mon)12:52

混沌ネックレスゲットとSSも

Category: メイプル


こんにちはー。



銃、順調です。順調すぎて困ってます(笑)


MC2,1 





心配だったコインもたまり、混沌ネックレスをゲットしました。

しかも、強化もできてしまいました。


シュピ混沌3 


混沌ネックレスゲットは初めてだっただけにとてもうれしいです。
これも、サクチケなしの影響もあるんでしょうね。


サクチケがあれば本当にサクサクいけるんですけど早く育ちすぎて
コインをとる暇がない。(負けコインすればいい話なんだけど)


だから、今までもコインはあまりとってきませんでした。


 今までのMC2コイン状況
職業指輪ネックレス
氷雷魔
ナイト
斬り賊




という具合に。

斬り賊はがんばりましたねぇ。

ただ、やはり停滞期というのもあって、3個で妥協。
最終的には結婚すればいいじゃないか。という風に自分を納得させてしまいました。



なので、今回の銃はかなり自分でも頑張っているんじゃないかと思います。



レベル的にもそろそろ飽きそうなんですが、MC2は人とのかかわりがあるので全然飽きません。
これこそオンラインゲームだというものです。


MC2クエ




ようやく今日はSSもあるので記事がやっとさえましたね。


エンヴィー
エンヴィー「俺に声をかければ、ここから出られるぞ?」

なんて、色々なネタも登場できますしね。




これは、メイプルにある元々のSS機能で撮影しています。
ダウンロードしたやつでは上手くいかなかったので(泣

なので、いろいろと手間がかかりますけどしばらくはこれで。
慣れればいいわけですから。



では、次の記事は少しがんばります。

今回はSSが撮れた報告とガンスリンガーの状況報告というところです。


では、ばいばい。
2010_09
18
(Sat)19:11

実はわたし・・・

Category: メイプル





 今週が3連休ということをすっかり忘れていましたorz


いやぁー、やっぱり休みはすばらしいね。


最近ではブログ更新もあまりしてませんが、書く内容がないので・・・。




SSを撮影しようにも、撮れていなかったり・・・何か仕様が違うのかもしれませんが。




SSなしでも記事を書こうにはかけますけどね。



現在の進行報告


Clipboard247.png

 <麻鈴霊都> ガンスリンガー62LV
  シュピゲルマンの指輪4つ入手 
  シュピゲルマン混沌ネックレスを入手するか検討中

   うまくいけば3連休で3次転職!?

       というところ。



 あんまり急ぐ気はないんですけどね、来週まで3次を先延ばしにするのはちょっと・・・
なので急いで月曜日に3次を目指そうかと・・・。


そうなると、サクサクチケットなしで3次転職ですねえ。
初の快挙です。

まぁ、今はサクチケなしでもMC1,2があるので楽々ですが。
2次時代は楽々乗りこなせるようになったんですね。

MC2がない時代は50台中盤でとまってしまうことが多かったですから。








というわけで、3次を目指すわけですが・・・


3次までの武器がなくてほとほと困っているという。



現在は50LV装備のラスペトルガン(A65)強化品を使っていますが、
 やはり60台となると弱くなってしまいますね。


60LV装備のバニングヘールに劣ってしまうわけです。
まぁ、バニングヘールは飛ばして64レベルのメイプルキャノンシューターがあるんですが。


フリマで探し回っても見つからなかったり売り切れだったり。



カサンドラに銀貨に交換してもらうんでしょうね・・・M武器をドロップしても。


今度拡声器で募集かけてみるかなぁ・・・とも思っていますが少しもったいない気もするので検討中。
77レベルになればメイプルパイロープシューターがあるので、そこまで繋げられればOKだと思います。

最終的にはやはり「リバースブラインドネス」ですがリバース装備はお金がかかるので
作れるかどうか心配です。


その前に4次いけるかもわからないですが。



3次して楽しめるようならば銃のIDでサクチケを初投入しようかと思います。
サク無し4次もおもしろそうですけどね・・・。



とにかく、まずは3次転職を目標にがんばらなくては。











   コメ返ー

 髭さん>>プレミア会員とか、やるのおw
2010_09
15
(Wed)19:34

夜まで語ろう

Category: メイプル

 さあ、さあ。


一晩あいたので落ち着きました。



ということで、更新再開。



といっても…することがないのは内緒。



そうですね…。


メイプルの記事を書くにあたって必要な材料がないんです。

それが、スクリーンショット(以下SS)みなさんはどこのSSを使っているのでしょう?
どれが「良い」、「悪い」などいろいろあると思うんですけど全然わからなくて。

なので、使用しているSSの種類などなど教えてください(笑)
参考にしたいと思います。
できれば無料がいいんですけど…そう簡単にはいかないでしょうかねぇ?

そして、それと両立して動画のほうも無料のがあれば撮りたいと思います。
繰り返すようですが、無料のがあればです。


なんといってもお金がかからないようにしなくてはいけない。
自分、お金ないんですorz

というより、インターネット料金などなどがこれ以上高くなってしまうとさすがにアウトです。
料金、自分で支払っているわけではないのでね。
どうしても無料専門になるわけです。

もちろん、画質などは有料のほうがいいに決まっていますが…無料にこしたことはありません。


なので、ぜひ教えてください。
できればURLなども添えていただけると嬉しい限りです。











さて、ガンスリンガーの話。

Clipboard247.png

順調にコイン集めを続けております。


現在、シュピゲルマンの指輪2個取得。
どちらとも標準能力だったので安心している限りです。
このペースでいければ今週の休みにはシュピゲルマンの指輪を4つにそろえられそうです。



問題はその後。
ネックレスをどうするか。


シュピゲルマンの混沌のネックレスです。はい。
現在使用しているのはシュピゲルマンのネックレス(MC1)です。

能力はSTRが標準+1になっているので銃の補助ステータスに貢献しています。
そして、一応のHP60,MP60の補助効果もあります。

HPが低いのが銃の弱点ですからね。


もし混沌のネックレスを手に入れるならばなるべく最後まで強化しなくてはいけません。
そうしないと今のネックレスとほぼ同等の価値しかないわけです。


もし、そうなってしまうならば、70レベルから挑戦できる
ロミオ・ジュリエットのクエストでの「ホルスの目」に頼ってもいいかな、と思います。


ロミジュリのクエストは過疎となってしまっているので人数集めが大変ですが
銃ならばある程度の活躍は可能だと個人的に思います。




その①:ダッシュや多彩なジャンプ系スキル
 これにより、途中にあるジャンプ力○○以上のMAPを攻略できると思います。

その②:フェイクショットによる補助攻撃
 最終ボス「フランケン」戦で護衛に役立ちます。
 さらに3次スキル「クーリングエフェクト」による100%凍結を取得していれば護衛は万全でしょう。



といったところ。


実際にまだ参加したことはないのでまだ過程の段階ですが、
 ②は実際にしている光景を見ましたのでほぼ確定事項でしょう。
これは3次氷魔でも同じことなのですがね。
アイスストライクで補助もでき、フランケンも近くにいれば攻撃があたるという超便利スキル。



ということで…いずれにしても1回はロミジュリクエをしてみたいと思います。


混沌のネックレスに関しては、少し考えてみます。
今、コイン集めをしていて少々飽きが生じてきてしまったので可能性としては混沌ネックレスをスルーするかもしれません。
また、ロミジュリクエも人がいない場合があるのでホルスの目もスルーするかもしれません。


まぁ、そうなった場合は仕方ありません。
シュピゲルマンのネックレスで生き残るしかないでしょう。



いずれにしても、コイン集めがんばります。








  コメ返信~

 眉毛さん>>がそばります。