2011_04
24
(Sun)10:45

だいご味

Category: メイプルバトメ



 こんにちは。


しばらく更新しないうちにいろいろありましたので、とにかくSSを貼っつけていきます(笑)




カード集め



カードが大量ドロップし、それを各地域ごとに集めるとこのようにモンスターカードセットが出来上がります。


適当に、1つだけでも効果は適用されるのでそれでよかったんですが
暇な時間があったので回ってみました(笑)


 その結果がこんな感じ。


モンスターブック



たかがカード集めるだけでALL+5とか…昔の時代ではありえない光景が広がります。


まだ集めていないセットもたくさんあるのでもっと上がるのではないかと思います。


このモンスターブックは装備を外すことができないので強制的に能力が付加されます(笑)




そして、カード集めによったワルメンボウ



バトメVSワルメンボウ1




意外とソロでもいけるものなんですね。




バトメVSワルメンボウ2


 ワルメンボウのやられた時の顔がカオス・・・そして、骨になっていたとは思わなかった…



今回は運よく、左1・右1倒せたわけですが、肝腎のカードは出ませんでしたorz


ワルメンボウさえそろえばアクアリウムのセットがそろうというのに…。






 さらに、カード集めのグループクエスト!



カニクエ



 カニンググループクエストとかなつかしい(笑)



スーパースライムのカード、みんな欲しかったみたいですしねー。


しかし…ボス後にでる報酬画面で落ちるという謎仕様がありました。
(ver.1.90)

現在のアップデートで治っているかはわかりませんが、注意が必要です。




他にも、ルディクエやオルクエも行きましたねー。

カードは全部ゲットできたとは言えませんがw






時は変わって、つい先週。



久しぶりに、ホノちゃんと会いまして道場へ行く事に決定しました。


3人道場


一応はビシャスまで行くことができました!

自分にとって初ビシャス(道場で)だったので怖かったですねー。


まぁ、HP/MP1になって終わったんですが。



ちなみに、一緒に写っている「いちごっち」。

この人は最近、4次したんですよねー。 おめでとうございます(笑)




その後は、一番右の「さる」さんに誘われて聖魔でジャクムへ。


ジャクム記念撮影


内部でSS撮るの忘れていたので、外の写真で我慢してください(´・ω・`)




その後は、ホノちゃんとビシャス行ったりして遊びましたねー。


遊んだというよりおもにチャット(雑談)がメインなんですが

ホノちゃんと



またぜひ遊びたいものです!

だいご味 の続きを読む »

2011_04
20
(Wed)19:16

130レベル達成!

Category: メイプルバトメ


 こんばんは。

久しぶりにメイプルの話題でも。



今日はメイプルがメンテナンスなので、その間に更新したいと思いまして(笑)


思ったよりも作業が遅れているみたいなのでね…。






128レベルほどから、ライカンスロープを狩りに。


ライカン狩り




いつからかのアップデートで、ライカンが鬼沸きするようになったので効率も上場でした。


前はここのマップはホワイトパンだらけでしたからね。


Clipboard140.png


1MAPにライカンが2匹わけばいいほうだったのに…


129レベルのライカンが沸きまくり。




ちょうど、120代後半の狩場としてはもってこいだと思いましたね。



BGMが「こもりうた」と呼ばれていたりもしますが、狩り中はライカンの雄叫びえあまり聞こえてきません(笑)



アオオーーーン! とか鳴いていますからねえ。
呼ぶときには、ウェアーウルフも呼びますし。


狩り方としては当然ですが、


Aダークチェーンで敵を引き寄せ、その後フィニッシュブローで攻撃。

これで十分でしょう。 とにかく、ダークチェーンで引き寄せるのがカギ。
よせたあとはブロー数回で倒せるでしょうし。



狩場は、ここをオススメします。

ライカン狩り2


 ワープポイントの配置などを考えると、オオカミの領域3が最良かと。


ウェアーウルフを狩る場合は戻ってくださいねm(_ _)m





そしてー、久方ぶりのレベルアップ!!


バトメ130


 130レベル達成★


というわけで、スキル振りをようやく公開できる次第であります。



ただし、マスタリーブックが無いので、SPは少しためてあります。
と、同時にこの振り方が最善というわけではありません。


 あくまで、一例としてご覧ください。


    <131LVスキル振り>
 バトメ4次スキル131LV



 …と、いうわけで。


実は130時のスキルを撮り忘れていてしまい、131レベルのスキル振りとなっております。




メイプルヒーローは、スタンス15レベルと同じ効果時間になるようにレベル5で止めました。
 (持続時間150秒)


Aダークオーラ・Aイエローオーラは、20MBが手に入り次第、上げていく方向にしました。


マジカルドームは、ボス戦には必須(?)と思われるので1振り。
あらゆるダメージをカットしますが、ビシャスなどの"気絶攻撃"などは防げないのがネック。



他はとりあえず1振ってみた という感じですね。


今のところHPが足りない、と思うところがないのでエナジャイズは1で止まっています。


急にHPが足りなくならない限りはしばらくこのままかもしれない。

コンバーション(HP+100%)スキルもあることだし。



スタンスは早めに30レベルにしたかったのですが、いまだに30MBが成功しませんorz

試行回数は5回だというのに…運が悪い。



MB失敗



さすがに成功してもらわないと、メルが余計にかさむので…本当に成功してほしい。


まったく…。



30のMBが成功しない限りはスタンスはいったん15で止めておくかもしれませんね。

他に振るものもないのですが・・・。



というわけで、スキル振りは終わりです。


スタンスを振ると、ボスなどの攻撃でのけ反らないので戦いやすくなりますね。


イエローオーラも回避能力がありますから、これもまた面白い。



バトルメイジ、やっぱり自分に合っているのかもしれない と最近思ってきました。
2011_04
02
(Sat)12:37

ノリで行ってみよう!

Category: メイプルバトメ


こんにちはー。

 今回もメイプルです。


死亡


何!?メイプル以外に書くことがないのか、って…。



そうですね、確かにありません。


地震のことは、もう多分書かないんじゃないかしら?


やっぱりね。なんていうか

どうやっても客観的になってしまうので、本当にマトを射ているのかわからないんですよ。



例えば、「電気がないと思いますががんばりましょう」と書いても
実際は電気の供給よりも食べ物や飲み物などのほうが重要だったりするかもしれませんから。


だから、一個人の意見としてなかなか言えないわけですよ。

良い意味では一度そういった被災者になれば
その時に何がほしいのか、何をしてほしいのか、がわかると思うんですけどね。


まあ、もちろんそういった震災がないことに越したことはありませんが。



…ということで、地震の件はこれで終わります。



十次団



さて、身内の内容になりますが今回は「ノリでジャクム」です。


一応今回の復帰の目的はジャクムだったんですよねー。


まぁしかし、遠征隊には5人の名前が必要です。 (6人だと思ってた)


で、私・レノさん・いちごっち・昆布(みょんじゅお)の4人がそろったわけですがあと一人、足りませんね。

 まぁ、今回の場合はギリギリでギルドのメンバーのお方から名前を借りさせていただきました。
ありがとうございます。



では、ジャクムバトル開始!


身内ジャクム1


正直、この4人のパーティでは勝てる見込みはあまりありませんでした(笑)


130台がレノさん(弓)しかいないわけですから(笑)


なので、ノリなのです。


他は128バトメ(私)、120DB(昆布)、117聖(いちご)なものですから…。


かなり時間かかりますね。


身内ジャクム2


 レノさんは初ジャクムということで、腕戦で死んでしまってますねorz

これが1回目ジャクムの大きな痛手でした。



それは…


身内ジャクム3


そう、言わずもがな。 右腕です。


右腕は遠距離職がいないと本当にきついです。


ブローの範囲で届くことは届くんですが、
 攻撃を食らうと下に落ちる…上がる…の繰り返しで時間の消費が激しいです。



この時、「ああ、スタンス先行しててよかった」と思いましたね。


もう私はテンプレのスキル振りにはなっていませんから(笑)


スタンス先行型という新たなスタイルでいってます。
130レベルになったら一応スキル振りは公開しようかと思います。130になれたら、ね…。


身内ジャクム4


何分もかかった末、本体1段階目で死亡です…
 やはり接触ダメージは大きいですね。




では、これにて終了~…のはずが




ジャクム2戦目開始!

み、みんな…っやるきだ



第2回戦は昆布の友達のヴォルケさんにも加わっていただくことになりました。
これで5人でジャクムに挑めます。



また、1回戦で学んだ私たちは

この通り

身内ジャクム5


レノさん(弓)をあらかじめ右腕に配置しました(笑)


とはいえ、左腕の状態異常腕を先に破壊したいのでどうしても左腕が優先的に壊れるので

こうなりますがね(笑)


身内ジャクム6



結局は右腕も全員参戦


身内ジャクム7

今回の戦いで
右上腕の恐怖を感じましたね、はい。



そして、無事腕撃破!

いよいよ、本体です。本体


身内ジャクム8



本体、時間かなりかかるけれども行けると思っていたんですよね。



しかし・・・


身内ジャクム9


ご覧のとおりです。


ヴォルケさんは落ちてしまい、回復の綱、いちごっちも死んでいます…。



本当に聖魔がいなくなってからはかなり厳しかった。


いやー、これで自分の聖魔もボス戦では頑張らなくては、と思いました。



その後も頑張ってはいたのですが…オーパーツのザコモンスターがでてきてから苦戦。


身内ジャクム10


2匹に分かれるなやあ(笑)


さらには繰り出されるHP,MP1攻撃やサンダー(スキル封印)攻撃



ジャクム攻撃パターン



く、くそ・・・



レノさんがその後死んでしまったものの…なんとか3段階へ突入。




正直、ここまで長かった。




お、おいみょんじゅお・・・薬が切れそうだ…


薬・・・







身内ジャクム11



というわけで・・・結局討伐は成功せず。



でも、楽しかったので良かったと思います。



門ならんでいた方には時間を大きくとらせてしまい、申し訳ないですが・・・



その後、エルナスに集まって雑談タイム。



今回、いきなりの参戦だったヴォルケさんも長々と話してくださってありがとうございました。



身内ジャクム写真撮影
 (さりげなくカサンドラがメンバーに入っているかのようだ)


またぜひジャクム、やりたいと思います(笑)


 今度は討伐できそうなメンバーで・・・というより6人いればよかったのかもしれないね。







  コメ返信

 たまねぎさん>>ライフライン復活していたのか、良かった。おめでとう!
 家の被害も少なくてすんだのかしらね。 なんにせよ余震がまだあるみたいだから注意は必要だね…

 眉毛さん>>道場やるときは…というよりメイプルやるときは一応メールしてあげよう…か?

 ぶっとびんこさん>>そうですねー、BBアップデート後(メカニック実装後)は初めてのINだったのでかなり変わってましたねw
 それでも旧友たちは仲よくしてくれたので感謝しているところであります。
 十字旅団は自分は面倒やがりやなので取らないかもしれないですね…w ショルダーは8mで買ってしまいましたし(ぁ
2011_03
31
(Thu)19:40

ひさビサ~久しぶりに~

Category: メイプルバトメ


こんにちはー。

 久しぶりに…なんとメイプルにINしましたよっ



船同乗


 そして、なんとあのレノさんと一緒にINですよー



 まあ。内容的にはチャットして終わるはずだったんですが・・・

ビッグバン後に狩れるようになったビシャスを2人PTでいくことに!


ビサスの帽子
 ウンイの帽子…センスいいですね。レノさん



やっぱりソロとは違って二人以上でやると楽しいですね。

PTビサス


 というより、メイプル自体なつかしいですし。



二人だと10分程度で終わるので楽楽ビシャスもたおせてしまいますし。うふふ


PTビサス撃破


PTビサス撃破2


ドロップ2倍もあってか、ドロップ品も上場でしたしw






 まぁ、そんな感じでビサスが終わった後は道場へいくことに。



レノ道場


130代2人でも結構いけるんですね…


なんと・・・!



レノ道場2


 レヴィアタンまで行けましたよー (ふつうかも?)


レノさんは死んでしまってますがねorz


レノ道場3




まぁ、何がしたいかというとSSを貼り付けているだけですね…。


本当はゆっくり更新したかったんですが、なかなか更新がうまくいきませんね。



この記事も4時くらいから書き始めたんですけど…この時間までかかってしまいました。



コメントも頂いたのに申し訳ない次第であります。



最近は二日に1回の更新ペースになってますからね。
 どうにかしないと。






  コメ返信

 クルさん>>せっかくのハーレムが(ry と思っていたけどあまりタイプな子はいなかったな;;

 のっちょさん>>最近ちょっとだけINした程度ですねー。
 メイプルからも離れてましたしw

 たまねぎさん>>本当に、無事でなによりです><。
 PSPからブログが見れたということはネット環境がある程度はあるということなのかな?
 色々大変だとおもいますが、落ち着いた時期になったらメールでもしましょう。
2011_03
09
(Wed)15:56

久々にやりたいお

Category: メイプルバトメ


こんにちはー。


 とある事から、メイプルの動画を久々に拝見していたら、急にメイプルをやりたくなりましたね。



とはいっても、動画自体はビッグバンが起こるかなり前のことなのでかなり昔のやつなんですけどね。




だから自分の思っている以上に今のメイプルにはついていけないかもしれないですね。


 当然、相場なども変わっているでしょうし、職業のバランス、火力なども・・・
  すべて変わっているといってもいいと思います。



バトメ初ジャクム



実は、1月の間にギルドジャクムということで、参加させていただいたんですが、それ以来はさっぱり
 メイプルにもINせず、タブンギルドの方々も忘れていることでしょう。


INしてもほんの10分たらずしかいないことが多かったですからね。



まぁ、正直ギルドになじめないというところもあったんですがね(汗

いい人たちなんですが…


自分がメイプルのやる気をグンと失ってしまいましたからねー




バトメ初ジャクム2


写真に見えるようにジャンプしてるけど、あんまりしないほうがいいと思われますね、はい。

でも、正直10人以上いると自分の場所が見えなくなるから時々…はありかと思いますけどねw



自分の場所が見えないと本体と接触死ということがありますし。



まあ、今回はコンバーション(HP増加スキル)のおかげでHP1万確保できていたわけですが
 ある程度のHPで本体と接触すると死んでしまうので怖かったですねー(一度死にました)



バトメ初ジャクム3


 とりあえずのクリア。

戦闘員として(役に立ったかは不明)のジャクムは初だったので緊張しましたねー。


というか、ワタシ自信ボス戦の経験は薄いですし。




メイプルにもし復帰するならこういったボスなどを中心にみんなと盛り上がっていきたいなー。


もうソロプレイは…飽きると思うし。