2017_09
07
(Thu)21:27

211レベになりました!!




もい!!!


メイプルメイプルぷ~るぷる



さあ!



luminous_211lv.jpg



 211レベルになりました!!!





といっても




あれでした。




ずーっと放置してた200レベル以降の「名もなき村」クエストを一切していなかったので、

1レベルあがった程度じゃ焼け石に水程度の火力上昇(らしい)


新しいギルドの人に言われて気付きました。



名もなき村のクエストをやって、アーケインシンボルを育てていくと主ステータスが+100ずつ増えるらしいので

それでどんどん強化していくとのこと…。



200レベル~211までよくやってこれたねって変に関心されました。



ということで、しばらくは「名もなき村」のデイリークエストでアーケインシンボルのレベルを上げていきます…。



スポンサーサイト
2017_08
24
(Thu)22:51

久々メイプルがあつい!外も暑い!




もい!!!





さてさて。


8月は一応休みも多くありまして、その間にメイプルをちょこっと友達とやってました!!



かえでサーバーで1から始めたキャラでやってたのですが、ひと段落ついたのでくるみに戻ってまいりました!




久しぶりにログインすると、5次の攻撃スキルが増えていたので、早速コアを装着して使ってみました!!



パニシングレゾネーター1



パニシングレゾネーターがめちゃくちゃ強い!!




真理の扉と同じような設置系スキルで、設置した場所から8秒間周囲の敵に攻撃してくれます。




パニシングレゾネーター2



モード状態に影響されず使えるのが良い点ですね。



イクリブリアムだと上下左右に攻撃

イクリプス(闇)だと上下に攻撃

サンファイア(光)だと左右に攻撃


してくれます。 



ダメージと攻撃回数からみてもイクリブリアム時に使うのが一番効率が良いです。


イクリブリアムで使ったあと

8秒設置の30秒クールタイムなので、モード転換の1周期の間に挟んで使うことが多いですね。



楽しいのですが、30秒に1度と考えるとあっという間なので忘れがちです。




最近のルミナスの狩りは忙しくて仕方がありません。




持続バフが全て180秒なので、3分経ったら全バフかけ直しが必要です。

5次スキルのパサーブルシャープアイズ、パサーブルウィンドブースターも約180秒持続なのでそのタイミングでかけ直しするのですが

クールタイムがあるため、スキルマクロに設定できないのが辛いです!

キーをそれぞれ1つずつ用意しなければならない。

持続時間とクールタイムがほぼ同じなためバフが切れる間際にならないと再使用できないのも辛い点です。


そして狩りをしていると進んでいく光/闇モード

約1分でイクリブリアムに突入することを考えると落ち着いて狩りができません。

イクリブリアムにはいると先ほど増えたパニシングレゾネーターと心理の扉を設置して…。


本当にあれっと思ってたらバフが切れかかって居たり…。


3分ってあっという間なのですね。



ペットの自動バフ買ってしまおうか考え中です。


5次スキルのパサーブルも入れられるのでしょうか?










さて。



話は変わって?装備のお話し。




ひっさしぶりにメイプルに貢ぎまして


人生2度目のレジェンダリー装備ができました!!


ドラゴンメイジサレット_キューブ強化



強化内容がアレなのですがとりあえずレジェンダリーになりました。


パサーブルミスティックドアじゃなくてアドバンスブレスだったら完璧でした…。



INTが21%もついてくれたのでとりあえず保留です。



後はオーブも強化しました。


ブラックオーブキューブ



今まで使ってたカルマオーブはレジェンダリーで最高なオプションだったのですが


ブラックオーブはもともとの能力にINT,LUK+8もってるのがずるい。

(今じゃトレジャーオーブが+9ですケド...)



キューブ回し3


今のカルマオーブと付け替えるとボス攻撃力が下がりますが、素の攻撃が上がってくれます。



ついにこのカルマオーブを手放す時が来たのか…?





といった具合に、メイプル楽しんでます!!



時間があったらログインしていこうかな~。



今までは起動するのが面倒でやってなかったけど、14周年イベントもあるしモチベーションが復帰!


いつまで続くか分からないけどまたよろしくお願いしまーす!



ではノシ


2016_12
21
(Wed)16:26

【メイプル】ルミナス5次転職クエスト~色々思ったこと



もい!!!




さあて、そんなこんなで5次転職がやってきました!!!


bandicam 2016-12-21 15-17-13-660



あっという間でしたね。


5次転職の前に、まずアップデートでリンクスキルの方法が変わりました!!


リンクスキル改変



わざわざキャラクター移動しなくてもリンクスキルを使えるようになりました。




かなり便利です。 ようやくきましたね。








ではでは5次転職の話へ!!


画面上の「転職クエスト」から早速5次転職クエストをば!!


maple_5次転職1



とりあえず話を進めていくに、3人の転職教官(女神)と話してこいということに。


maple_5次転職2



メイプルワールドはヘネシスのヘレナがいるMAPです。(写真撮り忘れ)





続いて、マステリアの女神へ。

maple_5次転職3


会うことは簡単ですが、いきなり違うMAPからここへ戻って来いと言ってきます


しかもアドバイスも”上の方”という曖昧な表現。


5分以内に所定のMAPへ行き、ホライゾンポータルを見つけなければなりません。


maple_5次転職4_1


さて、見つけることはできましたが、本当に”上の方”でした。


ワールドマップでいうとココです。

maple_5次転職4_2


ここから入っていけば、マステリアの女神のクエストは完了です。




最後3人目は、グランディスの女神

こちらも神殿にポータルがあるのですぐに見つけることができます。



内容としては、「マグナスを倒してこい」というもの

maple_5次転職5_1



ソロで行ったこともないし、グループで行く人もいないので困りましたが…



イージーマグナスでも可能だったので助かりました。

maple_5次転職5_2




で、実はこれで完了というわけではありません。



3人の女神から3種類のアーケインストーンをもらってからが本番です。

maple_5次転職6



このアーケインストーンを活性化(ダブルクリック)して2時間ログインしていないとなりません。

maple_5次転職7_1

(途中で接続が切れても大丈夫な模様)



そして2時間ログインして、1つ目のアーケインストーンを活性化させ終えます。

maple_5次転職7_2

経験値も溜めなくて良いようです。 暇なので、マステリア区域で狩ってたら30分ほどで溜まりましたが…。




そして、2個目を活性化しようとすると…


maple_5次転職7_3



リアル待機時間がッッ!!!



この8時間は、ログインしていなくても自然と消化してくれるようなので、現実世界で遊びましょう。



そんなこんなで、1日1活性化を目標にしてやると約3日かかることになります…。






で、ついにおとといですよ!!!




ようやく5次転職完了!!


maple_5次転職8





それと同時に溜めた経験値50m×3も使って、何年ぶりかのレベルアップ!!!!!!


luminous_210lv.jpg


210レベルになったので、リンクスキル「パーミエイト」が3レベルになりました。 やったね!!



5次転職すると、5次スキルのコアをもらうことができます。

Vマトリックス_1


コアは、コアジェムストーンというアイテムからランダムで手に入れることができます。


何が出るかは運しだいなのでガチャと同じです…。



Vマトリックス_2


自分に合ったコアがでればいいですが、全然違う職業のも出るので困りものです。




コアジェムストーンとは別に、自分で制作できたりもします。



「名もなき村にいるアチェレ」というNPCに話しかけます

Vマトリックス_3

パサーブルウィンドブースターをさっそく制作


Vマトリックス_4


これを自分のVマトリックスに組み込むことで、ウィンドブースターを使うことができます!!


Vマトリックス_6



制作に必要な「Vコアの欠片は」その名の通り、Vコアを分解すると手に入ります。


コアジェムストーンからいらないコアが出たら積極的に分解していいでしょう。

Vマトリックス_5
 (右クリック)



Vコアの強化(スキルレベル上げ)も同じように強化ですることができます。

Vマトリックス_7


強化するには同じ名前のコアが必要になるのでかなり大変です。


上の例だと、強化したいコアと素材のコアの名前が「○○と△△のアルマゲドン」になっており、

最後の「アルマゲドン」が一致しているので強化することができます。

ただし、1つのコアで1レベルアップというわけではないので注意です


制作コストも高いので上げるには相当な費用と時間がかかりそう。



ただ、こういった個性の出るようなスキル上げは中々面白いですよね。


3次スキルが好きなら、スペクトラルライトだってダメージ上昇させることができますし、

パサーブル系でどのスキルをとるか、バフ系でどのスキルをとるか…戦略性がありそうです。



では、最後に…一応狩り動画を撮りましたので掲載させていただきます。




新ラークネスシステムと、テレポートの距離減少にまだまだ悩まされていますけど

ひとまずこんな感じでやればいいのかなーというのも入れてます。2マップだけですが







見てもらえばわかりますが、

イクリブリアムへの到達時間はかなり短くなったものの、普通の狩りが忙しくなりすぎて休む暇がありません。



ボスに対してはイクリブリアム状態でアブソリュートキル連発していれば強いですが、

雑魚狩りに関してはやっぱり光モードのライトリフレクション一強ですねえ。


アポカリプスだとどうしてもテンポロスな気がします。


あと、自分でイクリブリアムになるタイミングを決められないのが嫌な点ですね。


メモライズでなんとかできることはできますが、後は勝手にゲージが進んでしまうのでなんとかならないものか…。




前のラークネスシステムのまま、光闇モード転換の待機時間を1分にするんじゃだめなのかなぁ。なんて。


まあ、そんなことをいっていてもしょうがないので頑張ります!!




とはいえ、、、頑張れるかな…?


しばらくはモチベーション復活したのでやると思います!!


恐らく年末年始くらいやってまたやめそうな勢いですが…。


暖かく見守ってください。


ではノシ








   コメ返信

>>名無しさん
 確かにイクリブリアム中の「真理の扉」は強力でした。
 が、雑魚狩りに関してはやはりライトリフレクションが強いですね…。
 嘆いていてもしょうがないので、このモードでどうやって戦っていくか前向きに考えていきます。



>>くろさん
 なんとか5次転職ができたので記事にしました_(:3」∠)_
 ボスに対してはかなり強くなったと思います。 P.ウィンドブースターで分間攻撃速度もかなり上がってると思いますし

 雑魚狩りに関してはやはりテレポ距離減少とアポカリプスによる狩り効率が影響しそうです。
 光闇どちらでも戦えるようなMAP選びが重要そうですね。
2016_11
28
(Mon)22:24

【メイプル】ルミナスが弱くなったってマジ!?




もい!!!




前回更新したあとに、ポチッと黒さんのブログをのぞいたら、ルミナスの改変について書かれていて…



衝撃の事実!!





というわけで、ログインして確認してきました。





まずログインしてびっくりしたのがコレ


ラークネスシステム改変1
ラークネスシステム改変2



な、なんだこれはあああああああ



韓国のほうではもともとこの仕様のシステムだったらしいのですが、


日本では別のポイントシステムが今まで使われていました。

maple_larknes3.jpg

光のスキルを使うとゲージが溜まっていき、羽のポイントが1増え、闇のスキルを使うと闇のポイントが1増えます。





今度採用されたものは、


イクリプスモード(闇)の状態で闇のスキルを使うと、サンファイアモード(光)にどんどん変わっていきます。


luminous改変



ある程度闇のスキルを使っていくと、勝手イクリブリアム(混合)状態に突入し、光モードへ転換します。





つまり、何が言いたいかというと




ライトリフレクションのみでの狩りがほぼ不可能になった。





これは良い面もあり、悪い面も出てくる





狩りの状態では常にといっていいほど光モードしか使っていませんでした。


光闇転換とハイパースキルのメモライズを使えば闇の状態で戦う必要すらなかったですからね。



というわけで、狩り効率に大きな影響が出るように。


ライトリフレクションでポチポチしていればいい時代は終わったのだ。




狩りに面白味があるといえば面白くなったが、実装されてから今まで変えてこなかった日本のシステムを

ここで急に変える必要があったのかは疑問だ。




そして、次


スキルが基本的に弱くなった



今までルミナスを使ってきた人ならわかると思うが、ライトリフレクションはもともと420%攻撃だったのだ


それが…

luminous_skill改変1


420%400%に攻撃力ダウン



そして闇魔法のアポカリプス


luminous_skill改変2

350%340%に攻撃力ダウン



ラークネスシステムを改変して、闇状態も使わせようとしてるならアポカリプスの攻撃%を下げてはいけないと思うんだがね。

今まで使ってこなかった人も、「なんだ闇魔法でも全然戦えるじゃん!」ってくらいのインパクトがないと…。

それに、7回(実質14回)攻撃の10%マイナスは結構大きい。




そして極めつけはコレ


スペクトラルライト

luminous_skill改変3



340%121%に攻撃力大幅ダウン



今までが強すぎたというのは事実だが、


1次スキルより%を弱くする必要はないんじゃ…???

luminous_skill改変4


今までボスに対してスペクトラルライトでダメージを稼ぎに行っていたが、もうそれは不可能になってしまった…。



あとバグか知らないけれど、発動のタイミングも死ぬほど遅くなった

使いづらいです。 もう使いません。




さて。



今の1次スキルの画像を見てもらえばわかると思いますが、



マスタースキルレベルが変更になってます



今までは1次スキルすべてにポイントを振ることができましたが、

トゥインクルフラッシュとダークフォースのマスターレベルが20に引き上げられてしまいました。


1次スキルだから今さら振り直す気はないけど、
今までこういったスキルレベルの改変があったらSP再配分させてくれたと思うんだ…。


今から1レベルから育成する人は1次スキルの分配に注意ですね。



攻撃スキル以外ではこんな面も

ライトランスフォーミング(テレポート)

luminous_skill改変5

左右300、上下500左右170、上下300に大幅移動距離減少



今までの約半分の移動距離に




あり得ない…。




「死ぬほどおせぇ~」のかと思ったら、意外と許せる範囲でした。


とはいえ今までの間隔になれてるとかなりつらい部分がありますけど。



今まで1回のテレポで行けた距離を2回にわけて移動しないといけなくなったりして

MAP移動、狩り効率に大きな影響が出ますね。



ただ、面白い部分の追加要素もあって

luminous_skill改変6

イクリブリアム状態だと、ジャンプ中にテレポートができるようです。

あとはロープにつかまっていてもできるようになりました。


これは意外と面白いポイントだなぁ~と思います。


今までの移動距離でできたら最高だったんだけど…。









というわけで、久々に長々とルミナスについて書いたけど





これ、10月末の改変ですからーー!!!!!!!



完全に知恵遅れ




もうほとんどやってないしね…

まぁ改変した感じは…弱くなったとは思うけど面白味は増した印象??


エアプが語るなよって感じだとは思いますが


そんな感じで久々のメイプル記事でした。


 ばいなら~
2016_07
15
(Fri)14:06

始めてのカナトコ!と英雄エンブレム




もい!!!



1週間ほど更新できませんでしたが、ほとんど毎日メイプルログイン頑張ってました!!!





それもそのはず。


なんとイベントで神秘のカナトコが手に入ったのです!

カナトコ



しかも内容も簡単で、毎日特別MAPで敵を倒すだけ!


1キャラクター判定なので、たくさんのキャラクターでやればより多くもらえます。


途中からのイベント参加でしたが、10個以上は獲得できましたよ。 スバラシィ





というわけで、頂いたカナトコを使って早速合成をば


カナトコ合成




初カナトコやで~~


ドラゴンメイジサレット_カナトコ


能力はおいておいて見た目だよ見た目!




そんな感じでカナトコを繰り返してできたのがこちら



maple_マイキャラ2


残念、だが男だ




カンナの交換不可の服も、交換可能な全身装備に付け替えてからカナトコすれば

別のキャラにも見た目移せるのでカンナの服をカナトコしました。


装備さえ変えなければ無期限アバターを付けているようなものなのでかなりありがたいですね!



無課金でこれだけカナトコできれば大々大満足でしょう。






それと、直近の7/13のアップデートで追加されたエンブレム!!



英雄エンブレム




ようやく英雄職業にもエンブレムが来ましたね~。






潜在もつけれたので、これからまたキューブを回すのか!?

って感じです


何気にメイプル楽しんでます( *´艸`)




ではノシ








   コメ返信

 くろさん>>お久しぶりです~。
  ビューティーチケットに、カナトコにかなりアバター周りをイジれました!
 とりあえず満足に歩ける体になってよかった((