2014_12
07
(Sun)22:04

久々にポケモンORAS!

Category: ポケモン






もい!!!





ここのところパズドラ記事が続いているので、かなり久々にポケモン記事でも。







実のところ、発売初日からポケモンをやっておりまして




ポケモンAS




これがまた、めちゃめちゃ面白い。





ルビー・サファイアからもう12年経つのかぁ~と思うと…


あっという間ですね。



あの当時はただ純粋に楽しんでいましたね



あぁー。




ポケモン楽しい。



とはいえ、育成のほうはすでにYのほうで終わらせているので

アルファサファイアですることは特にないといえばないのかもしれませんが。


ストーリーが追加されててかなり充実してました。


ホウエン地方の秘密とか、メガシンカの謎が明かされましたね。





今は何をしているのかというと、




   図鑑埋めです。






とはいったものの、ポケモンの数はもう719種類・・・





ホウエン図鑑完成だけでも208種類登録する必要があるんですよね。



今現在、ホウエン図鑑 捕まえた数134 見つけた数189



まだまだこれからって感じですね。



前回も図鑑登録がんばるぞ!といってすぐ諦めた感じなので今回こそは完成目指したいですね。









   コメ返信

 玉葱さん>>スキル上げか~。 幻獣枠だから周回しつつ、さらに進化もさせて大変だなw
  地道に頑張ってくださいm(_ _)m
スポンサーサイト
2013_11
28
(Thu)01:05

ミュウツー厳選!!・・・おや?

Category: ポケモン





もい!!








そろそろ育成するポケモンがいなくなってきたなぁ~ということで


まだ捕獲していなかった「ミュウツー」をGETしにいくことに。





伝説ポケモンの厳選はかなーり面倒くさいのですが
今作から3V確定になったのでCSVの個体がきて他がまぁまぁ良ければそれで妥協しようということで。





そして、ちょうどボックスを見たら臆病のシンクロラルトス君がいたので行くことに。。



ミラクル交換で送られてきたポケモンです。。。シンクロ要員として役立ってくれるとは!!






Oパワーもちょうど、"捕獲パワー"がレベル1から2に上がり、捕獲率も上昇してくれたのも嬉しいところ。




手持ちのニンフィア(100LV)でムーンフォースをするとちょうどミュウツーのHPゲージがになるので削りに関しては楽々でした。



ポケパルレの愛情MAXなので、張り切って急所で倒すことも何度かありましたが・・・w





ポンポンとミュウツーを捕まえること3回。






3回。







で、出てきたのがコチラの個体。







ミュウツー





 シンクロもきちんと発動してくれて「おくびょう」に。




そして個体値をはかってみると・・・?







 H:31 A:23~24 B:30~31 C:31 D:30~31 S:30~31





ということで・・・






5Vありがとうございます!!!!





 なんて簡単な厳選作業だったんだ。




イヤー素直にうれしい。


伝説ポケモンでこんな個体が出てしまうなんて・・・。




これはランダムフリーに潜る要素も増えてしまいましたね・・!!!





あまり伝説を使うのは自分のポリシーとは反するのですが…
使わなきゃいったいなんのために捕まえたのか(笑)








いやぁぁぁ。


こういうのって見てるだけでもうれしいというかニヤついてしまいますね。




カロスマークもありますし乱数ではないと言えますし!!!!







では、こんな感じで失礼します。






単純にこの嬉しさをどこかにぶつけたかったのと記録に残すべく記事にした次第であります(笑)


2013_11
26
(Tue)01:19

ついに育成ポケ30体!

Category: ポケモン





もい!






こんな夜中にこんばんは。






ついに育成ポケが30体を超えましたよー。




1か月以上かかってやっと、って感じですね。






基本的に毎日ずっとタマゴ孵化してる感じです(笑)



たまに対戦にももぐったりしてますけどレートは1500を前後しています。




まぁコレ!といったパーティが決まらないというのもありますけど

対策しきれないポケモンが多くいるのでいろいろ迷っているところです。






そのうち育てたポケモンを紹介できればな~と思ってます。




が紹介できるほど対戦をつんでいないので机上論となるのはマズイ…。






対戦したいのはやまやまですけど育成のほうが好きなんですよね。




対戦しても負けが込むとなえちゃいますし・・。


自分がマイオナだっていうのはわかってますけど、だからといってガブリアスやらバンギラスを使えば絶対勝てるわけでもないですし。



みんなと違ったアプローチで勝利したいなーと思ってます。

そうやって勝ったほうがふつうよりも得るものが大きい気がするからです。



勝てれば、ですけど。




ちなみにレーティングでもMyエモンガはいれてます。



1moOz0_220.jpg






夢特性の電気エンジンで電気無効とアンコールでいい働きをするときもあって外せませんね。




アンコールは読まれたり、読まれなかったりして使いづらい場面が多いのですが…。





とにかくまぁポケモン楽しいです。




飽きがくるのはいつになるのかな・・・・?






おそらくポケバンク解禁されて連れてこれるポケモンがでてきて…新たに育成したら終了しそうな予感ですね。



とくにミロカロスやシビルドンは育成したい。




なぜって?





 シロナ様の手持ちだからだよ!!!!







コホン。





とりあえずこんな感じで失礼します(笑)
2013_11
12
(Tue)20:50

メガルカリオ育成・・・最強!?

Category: ポケモン




もい!!






ポケモン記事をついに書くときが来ました!!!






育成ポケがついに20体を超えてようやくひとつのパーティが完成しつつあるので落ち着いてきました。




pokemon_0.jpg





1度育成した後使いづらくてもう一度・・・なんてポケモンも何体かいます。




今作から、個体値の厳選が楽になって5Vを出したあとにももう1体、2体作れてしまう余裕もあります。

なんて楽になったんだ。



BWでは必要最低の3Vで終わっていた厳選が今や5V。ともすれば乱数なしでも6Vがふつうに誕生する時代。



個体値という概念が何か根本から変わった感じですね。





厳選楽しいです。


自転車乗って右往左往、そんな毎日。












さて、話がそれましたがメガルカリオについて書いていきます。







ルカリオはDP(ダイヤモンド・パール)の第4世代に登場したポケモンで、あの「チャンピオンシロナ」が使う超強力ポケモン。





BW時代で「命の球ルカリオ」を使っていました。



突破の難しい「進化の輝石ラッキー」や、「進化の輝石ポリゴン2」突破として大活躍してくれました。





そして今。






現在大反響を呼んでいる「メガガルーラ」


メガシンカ特性"おやこあい"により2回攻撃可能な超強力ポケモン。






それを突破するために・・・このメガルカリオを育成しました。





 <ルカリオの種族値>

HP70
攻撃110
防御70
特攻115
特防70
素早90




 <メガルカリオの種族値>
HP70
攻撃145
防御88
特攻140
特防70
素早115





 やはりいえるのは、攻撃・特攻の高さと、メガシンカ後の素早さ



さらにメガシンカ後の特性は"適応力"に。(自分と同じタイプのわざの威力が1.5倍)



となり、タイプ一致補正も合わせると・・・等倍で2倍のダメージを与えることに!!!



強すぎィ!!!








ということで、宿敵ガルーラの種族値を見てみましょう。




 <メガガルーラの種族値>
HP105
攻撃125
防御100
特攻60
特防100
素早100




 攻撃・防御ともに優れていることがわかります…。

ここからグロウパンチで攻撃2段階上昇させるんだからすごい。






しかし、ここで重要となるのが素早さ


メガガルーラのSは100。そしてメガルカリオのSは115。




抜けます。




やはり強ポケは上から殴るしかありません。

 受けようとすればグロウパンチからのA上昇で歯止めが効かなくなりますから。




重要となるのは、

メガシンカターンは素早さが変わらないということ


つまり、ルカリオのS90で攻撃をするということ。




ちなみに、ガルーラの素早さもS90なので・・・



対面同士で戦う場合、どちらとも最速の場合は運しだいということになります。





先にメガシンカをしていないと・・・同速勝負で負ける場合もあります・・。気を付けなければ。








  -ダメージ計算-


 ・HP252振りのメガガルーラの場合
 メガルカリオ A252 インファイト →確定1発

 ・防御↑補正、HP,防御252振りメガガルーラの場合
 メガルカリオ A252 インファイト →確定1発

 ・防御↑補正、HP,防御252振りエアームドの場合
 メガルカリオ A252 インファイト →確定2発 (50%~59%)

 ・防御↑補正、HP,防御252振りヤドランの場合
 メガルカリオ A252 インファイト →確定4発







メガガルーラでは完璧に受けられないことがお分かり頂けます。



 受けに出てくるポケモンとして、ヤドランやエアームドなどがあげられるので一応書いておきました。



エアームドに対しては後出しからの受けは不可能という結果となりました。 メガルカリオ強すぎ。



ヤドランに対しては相性が悪いので素直に交代するしかないですね。





 どうでしょう。



メガルカリオとても強いのではないのでしょうか!?




 フェアリータイプにも相性の良い鋼技も適応力で強化されますしこれからルカリオに焦点が当たるのでは…。



いや、もう当たっているのかもしれませんが(笑)




こんな駄文で失礼しました。


何か不足がありましたらコメントください。
2013_10
16
(Wed)14:26

殿堂入り

Category: ポケモン




ポケモンY、昨日殿堂入りすることができましたー。






ストーリーのほうは若干「?」ってなる部分がありましたが最後はきれいにまとまっていてよかったと思います。






まぁ本番はストーリー後ですし。






ワイファイ環境整えないといけないのにルーターの電源がつかない事態が発生中。




新しいの買うのがいいのだろうが…勿体ないよなあ。




色々ポケモンの情報を集めておくれをとらないようにしなければ。






とはいえもうBW2の後半まったくやってないから新夢特性のポケモンとか全然わからないし

ランダムの環境もどうなってくるのか全然わかりませんけど!!!




まぁポケモン育成して楽しめればいいですよね。





早くYで厳選できるようにしないとな。





短いですがこんな感じで。




台風にはお気をつけてくださいね