2013_03
12
(Tue)14:01

エルクィネスが強い!!

Category: メイプル氷雷魔
 こんにちは!




氷雷魔、少し復活です。


というよりかはチマチマ色々なキャラをやっている、という感じですが。





エルクィネス4



 エルクィネスを1にするだけで属性耐性が11%もつくので、とりあえず1にしてみました。




15秒なんてあまり使い物になりませんし。









 と、思っていたのですが・・・
























  メッチャ強いじゃん!!!!






















  ①攻撃範囲が広い!!!



エルクィネス5



 800*600画像解像度の場合だと画面端(とまではいかないが)の敵を攻撃できます。





 これで敵がいれば最大3体まで巻き込めてしまうという恐ろしいパンチ攻撃。
















  ②攻撃態勢にすぐ入る!!!







エルクィネス6





  敵が沸いた瞬間に攻撃しています。






  これで先制攻撃&凍結ができるようになりました。



 Mデスマリオネットは凍結しないのでまだ実感はしていませんが、相当強いのでは?

















  ③攻撃速度がメチャ早い!!!





  
[広告 ] VPS





  約3秒に1回攻撃ができています。






 そして、召喚後から攻撃態勢にはいるまで、約4秒~5秒。

















  これは、エルクィネスさんの時代がきたな。











 エルクィネス2











 「ホッホッホ。当然です





  この私が、氷雷魔にきたことで全ての敵を凍結させてご覧にいれましょう」







  え? ちょ・・・え?





 「まぁ、ワタシに任せておきなさいな。




あなたはのんびり見ているだけで良いのですから」








 は、はぁ・・・・わかりました。

















エルクィネス7











 ズドーーーン・・・・!!!






  (...ア、アレ・・・よ、弱い・・・)







「ちょっと、アナタ!!!」





  は、はいぃぃ!!!(ビクン)






「なんで私のレベルが【1】なのよ!!





 エルクィネス4





 もっとレベルを上げてくれなければ真の力が発揮できないでしょう!」








 は、はぁ…スミマセン。










「この私が直々に運営に頼んで、マスタリーブックをもらいましょう」











エルクィネス8




 さあ、早く私を選ぶのです!!!それ以外の選択肢はありえない!!!」







 え?




 ちょっと・・・チェインライトニングとかグレイシャルチェインとか欲しいんだけど!!!










 そもそもこれって、テンペスト商店で55枚で交換してもらえるスペシャルMBじゃ・・・









イフリート



 =====○)д`);.・;゛;ブッ




「おぬし・・・我のことを忘れたとは言わせんぞ・・・!!」





  あっ、アナタはっ!!!




「我と契約したことを忘れたとは言わせん!!!」



Clipboard141.png







 えぇぇぇ・・・そもそもイフリート様…ビッグバン後消滅したではありませんか!!!





エルクィネス





「ムググ・・・しかし我は氷魔にいてこそのイフリート


 火弱点の敵に追い打ちをかけトドメをさすのが我の使命…!





 よって、この我が氷雷魔にふさわしいのだ!!」














「暑苦しいですねェ・・・少し黙っていてもらいましょうか」













「やるつもりか!!



 この我が負けることはありえん!!!!」








































 













エルクィネス9










「ホッホ…。BB前の性能のイフリートなんてただのゴミ・・・


 格の差を思い知るがよい!!!」















「グッ…チクショウ…エルクィネスめ・・・いつか・・・必ず・・・・・・」
2013_03
10
(Sun)17:21

久々に作ってしまった

Category: メイプル氷雷魔


やあ。





メイプル廃ってるワタシだよ。





 最近、なぜか無性に氷雷魔がしたくなってしまっていました。



 氷雷魔1
  (※写真はBB前)



 ファントム・メルセデスをちまちまやりつつも気になってしまう・・・!!





 そう。なぜなら私にはこれがあるから。










expbotolle.jpg







  これで70レベルまであっという間なのだよ!!



前ならば70レベル=3次転職だったのだが、テンペストアップデートで60レベルに下げられたおかげで、
 3次転職+10レベルという恩恵を得られるのだ。



 つまり、SPを30も振れちゃう。





 ・・・






雷氷3次


 ま、作っちゃうよね~~(笑)




そして3次転職をして思ったのだが・・・







 雷氷魔3次スキル




 スキル多すぎぃぃ~~~!!!


 そしてマジックコンポジションはついに・・・w



マスターレベルがその分10とかに引き下げられている関係で振れるのですがね…?







 昔は4次してもこんな感じでした。  インフィニティないけど。




Clipboard142.png
Clipboard143.png



 後はこっちも参照しても懐かしくなりますね…。 →メイジ(氷、雷)の旅


 パーシャルレジスタンスとか…懐かしいwww






 70レベルになってからは、安定のc-2・・そして90前くらいからクルーへと狩り場を移行。



雷氷魔クルー



 3段全て巻き込めるという超ゆとり仕様かつ凍結。



 うーん。 相変わらずアイスストライク強いなぁ~。




 複数回攻撃になったせいで速度が落ちたのが個人的にはイタイところではありますが・・・。





そしてね?




 行ってみたんですよ。



 あの、レッドワイバーン(134LV)に!!!




 もちろん、本気で狩るのではなくて、半分お遊びだったんですけどね。









 ・・・







 SS撮っておけば良かったと今かなり後悔。






 アイスストライクの縦範囲減少 と レッドワイバーンの巣 のMAPが若干変更
                  されていました orz




 おそらくルネサンスアップデートくらいでしょうかね・・・?


自分が気付かないうちだったので、仮引退している時…もしくはBB後すぐに改変されたか…。




 とにかく、レッドワイバーンは氷魔の餌食にはなりませんでした・・・。




Clipboard132.png


 前はここで、アイスト凍結させれば赤Yの本体接触はなかったのですが・・今はバリバリあたります(笑)


 今と昔で若干地形が異なっております(おそらく)ので注意を。



Clipboard124.png



 そして、昔届いていた縦範囲の赤Yに届かないという…



 攻撃範囲見直されたんですねorz




 
  →http://www.youtube.com/watch?v=zHw7sUg46Os


 この動画の1分~で下にいる赤Yにあたるのがめっちゃ気持ちよかったというのに。


今じゃあたりませんからね。


 そう。かゆいところに手が届いていたのに…。




 そんな感じで雷氷魔。楽しみました。







 一応4次転職まで済ませましたが・・・なんとやる気が急激に低下。




・・・


 他キャラやって気分がのったらまた氷魔復活しますwww 



 おそらく一気にやってレベル上げすぎたのが原因でしょう…。
2011_07
26
(Tue)19:23

落ち着いて

Category: メイプル氷雷魔


コンクールまであと少し。




明日は某センターを借りて、1日ホール練習です。



ホールを借りて練習するのなんて今までで始めてです。



本番に向けたいい練習の機会になればいいなー、と思っています。

が、いかせん口の調子が月曜日から悪い。
音の調子があがらないです。


コンクールまでにはなんとか戻さないとやばいなーと思っていますが、
当日になるまでどうなることやら…。











 さて、久々にメイプルの話でも。




ルネサンスアップデートが実装されたものの、自分は部活もあり、長い時間INできないのであまりプレイできていないのが現状。

スキル改変もあったようですが、自分の職業ではあまり変化がないような…?












・・・









・・・








 氷魔以外

氷雷魔ルネサンス強化




 3次スキルの"アイスストライク"がなんと驚愕の4回攻撃



おそらく攻撃範囲はそのまま?だと思う。




いや、むしろ横範囲が増えた?



氷雷魔ルネサンス強化2




いや、そんなことより!!

エフェクトが変わったことが一番の驚きであった。



Clipboard122.png

氷雷魔ルネサンス強化2


女神の顔がよく見えるようになりましたね、はい。



まあ、ざっと気づいたのはこれくらいでしょうか。


後は、スキルの攻撃力が%単位で変わったとか。

…正直、%単位は覚えてないので本当に変わったのか?と疑問になってしまいますが(笑)




コンクールが終わったらメイプルのほうにも集中できたらみんなと遊びたいなぁ。






  ~コメ返信~

 眉毛さん>>ありがとう!!

 さるさん>>お久しぶり!
 今年はいい夏休みになりそうだ!w

 ぷるさん>>これから、調査書とか評定とか色々送らなくちゃなんだけどね…。
 夏休み中に決まったのはうれしいなw
2010_07
11
(Sun)19:29

ウィーン・起動!

Category: メイプル氷雷魔
 さあ。


 アークメイジ(冷気・稲妻)
Clipboard217.png
 起動!!


久々ですねー。

おかげで、狩りテクニック下落です、下落。



テレポートで敵に突っ込んだりしてます(笑)

足場から落ちたり・・敵の反撃くらったりw



まぁ、新鮮な感じですけどね。


Clipboard132.png



サクチケ・ペットなしはさすがにキツイですけどね。

普通の狩りなら余裕です。


無理に格上狩りしなくてすむわけですからー。


神殿の敵とかね・・・。








らくらく狩れている動画を・・・というか私のキャラクタレベルに近い動画がありましてね
スパスパ狩れているんですよ。


だから、そこに行こうかなー、と。



そこは、龍の森1。



ほとんどの人は通り過ぎるためのマップですが、氷雷魔なら狩れます。



沸く敵は

ブルージャイアントタートル、レッドジャイアントタートル、グリーンリザードマン、ダークリザードマンの計4種。


HPもそれほど多くないのでチェイン数発とイフリートで倒せます。

反撃もジャンプで回避可能ですし。


唯一厄介なのはリザードマンですけどアイスデーモンで凍結させれば反撃はくらわず。




そして、狩っていると・・・


Clipboard250.png


オーバースイング20ドロップしちゃったっ!



・・・



というか、本当はね?


8冊のSSをとったつもりなんだ。


しかし、SSソフトを起動し忘れていたらしくて撮れてなかった orz



3冊しかありませんけどドロップあわせた数は20冊くらいでたんじゃないかと。


ちなみにドロップはブルージャイアントタートルです。


沸く数は10匹程度。


どんだけドロップするんだ(笑)


SDT外ですし、狩り時間も1時間程度。
それで20冊て・・・格安MBである理由がわかったきがします。


他のとはドロップ率が違うんですね(笑



ちなみに、七夕チェアは露店で思わず買ってしまいました。



このイベントは14日なんですが、それまでに自力でゲットできそうにないので。

2mとイベント商品にしては安いほうなので。ついクリックしちゃいました☆



14日ですよ? 後3日。



後3日でエヴァン&デュアル始動です。


この実施に何を思う、皆さんは。


それぞれですよね。


期待や不安もありますし。


答えは実装されればわかります(笑




Clipboard240.png


 エヴァン・デュアル実装まで


  あ と 3 日 !!






 コメ返ー


眉毛さん>>似た名前があっても、眉毛さんは眉毛さんだじぇ・3・


クルさん>>いつか遊ぶか(笑)


予約投稿だとコメ返信できないという欠点があるのよねー・・・。

ウィーン・起動! の続きを読む »

2010_06
30
(Wed)17:00

メイジ(氷、雷)の旅

Category: メイプル氷雷魔

 ウィザード(氷・雷の魔法)系 : 氷、雷の属性に関する魔法を自由自在に扱える魔法使いです。
他の魔法と比べ氷属性魔法の威力は大きくありませんが、一定時間敵を凍らせることができます。
また火の属性の敵には1.5倍のダメージを与えることができますが、
同じ氷属性の敵にはダメージが半減されるか無効化されます。
雷の属性も、同じ用に威力は大きくありませんし、MPの消費が激しく、またモンスターの群れの中に
入らなければならないため危険が伴います。しかし多数の敵を一度に攻撃する範囲魔法が使えることは、
短所を補って余りあるといえるでしょう。
魔法使いの為、体力と防御力が少なく魔法攻撃をする敵には強いが物理攻撃をする敵と氷・雷の属性魔法
攻撃に強い敵には弱いのが短所です。


 職業がウィザード(氷、雷)である状態で3次転職をすると、(氷、雷)系のメイジになります。
氷と雷の属性に関する様々な上級攻撃魔法を学べるうえ、属性魔法を増幅させる
エレメントアンプと魔法の発動速度を向上させるマジックブースターにより迅速で強い
攻撃ができます。
一部の属性の耐性を上げられるパーシャルレジスタンスと敵を封印の状態にさせる
シールなどでHPが少ない魔法使いの短所をサポートします。




 ~スキル紹介~

icn_mage02_skill01.gif 名前:パーシャルレジスタンス(氷・雷) 状態:パッシブ マスターレベル:20
<能力効果>敵から受ける氷、雷属性の魔法攻撃に耐性を持つようになる。
<マスターレベル>氷、雷の属性魔法の耐性70%増加

自分と同属性の敵を狩ることがあまりないので必要ない場合も。

icn_mage02_skill02.gif 名前:エレメントアンプ 状態:パッシブ マスターレベル:30
<能力効果>MPを消費して自分が使うすべての属性攻撃魔法の威力を増幅させる。氷、雷の属性攻撃魔法のみ増幅する。
<マスターレベル>消費MP200%増加、攻撃魔法ダメージ150%増加

MAXで消費MPが2倍になるが、属性攻撃が多いのに加え攻撃魔法が1,5倍になるので必須。

icn_mage02_skill03.gif 名前:アイスストライク 状態:アクティブ マスターレベル:30
<能力効果>多数の鋭い氷塊を作って敵集団に向けて飛ばす。
 命中すると冷気属性以外のモンスターをしばらくフリーズさせる。一度に攻撃できるのは6体まで。
<マスターレベル>基本攻撃力90、熟練度60%、攻撃範囲200% 凍結時間2秒

3次時代、最重要スキル。
基本攻撃力は他3次魔法使いより低いが、凍結性能が備わっているのに加えMAXLVになると攻撃範囲がかなり広い。

icn_mage02_skill04.gif 名前:サンダースピア 状態:アクティブ マスターレベル:30
<能力効果>雷の力を集めた槍を作って単体の敵を攻撃する。モンスターは雷属性の攻撃を受ける。
<マスターレベル>基本攻撃力170、熟練度60% 

3次時代、単体攻撃スキル①
雷属性の弱点(3次時代はバイキングなど)を狩るのに使え
遠くにいる敵のターゲットをとるのにも役立つ。
しかしその反面、発動速度が遅いという最大の欠点がある。
攻撃力、有効対数を見ると
4次スキルであるチェインライトニングに負けてしまい、使用する期間は3次のみである。

icn_mage02_skill05.gif 名前:シール 状態:アクティブ マスターレベル:20 <条件>:エレメントアンプLV3以上
<能力効果>一定時間周りにいる敵を沈黙状態にする。
 沈黙状態になったモンスターは魔法攻撃できなくなる。ボスモンスターには通じない。
<マスターレベル>20秒間95%の確率で封印状態

書かれていないが、有効対数は6匹まで。
敵のレベルが高いと、魔法反撃ダメージが大きいのでシールは必然と必要になってくる。
安全性を考慮するならば早めにMAXほしいところ。
中途半端に振るのはやめておこう。

icn_mage02_skill06.gif 名前:マジックブースター 状態:アクティブ マスターレベル:20 <条件>エレメントアンプLV3以上
<能力効果>HPとMPを消費して魔法の発動速度を向上させる。
<マスターレベル>HP30,MP25消費して200秒間魔法攻撃の速度を2段階向上。

あるのとないのでは大きな差。早めに2段階あがる11ほしいところ。

icn_mage02_skill07.gif 名前:マジックコンポジション 状態:アクティブ マスターレベル:30
<能力効果>氷と雷の属性を持つ合成魔法で単体の敵を攻撃する。
氷や雷が弱点であるモンスターに大きいダメージを与えると同時に一定確率で敵を結氷状態にすることができる。
<マスターレベル>基本攻撃力140、熟練度60%、2秒間結氷

属性杖の恩恵を受けないスキル。
加えて、片方の弱点のみの場合、1.25倍のダメージとなってしまうため使う用途は、前方凍結用か・・・。
また、有弾系であるため、地形でかき消されるという欠点ももつ。




 スキル振り考察・・アイス先行型(自己流)。かなり変則的ですのでお好みで変えてください。
 
 ※2次転職でスローを取得済み。


icn_mage02_skill03.gif 転職時:1
    アイスストライクが1あるだけで狩りが180度変わる。
 ↓ 

icn_mage02_skill03.gif LV80 アイスストライク30 (余1)
    浮気をしないでアイスストライクのみに集中する。
 ↓

icn_mage02_skill04.gif LV80 サンダースピア1 (余り分の投入)
    ディレイは大きいが、単体攻撃では最高峰のスキル。 ちょっとしたターゲットとりにでも。
 ↓ 

icn_mage02_skill02.gif LV81 エレメントアンプ3 
    マジックブースター・シールの前提のためはじめに3だけにふる。
 ↓  

icn_mage02_skill06.gif LV85 マジックブースター12
   マジックブースターの魔法攻撃速度が2段階上昇するのと、2分間(120秒)もつようにする。
 ↓

icn_mage02_skill02.gif LV94 エレメントアンプ30(MAX)
   エレメントアンプで攻撃力を増加させる。
 ↓

icn_mage02_skill05.gif LV101 シール20(MAX) (余1)
   あるのと無いのでは黒字と効率に影響。 早期に振っていたがアイスストライクで凍結するので遅めでもいいかもしれない。
 ↓

icn_mage02_skill01.gif LV101 パーシャルレジスタンス(氷・雷)1 (余り分の投入)

 ↓

icn_mage02_skill04.gif LV111 サンダースピア30(MAX) (余1)
    このあたりから雷属性が弱点の敵が狩れるようになる。 単体攻撃は郡を抜く。
 ↓

icn_mage02_skill01.gif LV111 パーシャルレジスタンス(氷・雷)2 (余り分の投入)
 ↓

icn_mage02_skill06.gif LV114 マジックブースター20(MAX) (余1)
    お待たせしました。ブースターMAXで狩りに集中できます。
 ↓

icn_mage02_skill01.gif LV120 パーシャルレジスタンス(氷・雷)20(MAX) (余1)
    同属性の敵を狩ること少ないが、パッシブスキルなので振って損はなし。
 ↓

icn_mage02_skill07.gif LV120 マジックコンポジション(氷・雷)1 (余り分の投入)
    ほぼネタ空気になってしまった。 実用は凍結(1秒)のみなのでほぼ使わない。


~120LV時スキル配分~
パーシャルレジスタンス(氷・雷):20(MAX)
エレメントアンプ:30(MAX)
アイスストライク:30(MAX)
サンダースピア:30(MAX)
シール:20(MAX)
マジックブースター:20(MAX)
マジックコンポジション:1




余り配分はほとんど適当ですので、自分のお好みで変更してもらって可能です。


また、サンダースピアを取得するか、マジックコンポジションを取得するかはご自由にといったところ。
しかし需要価値はサンダースピアのほうが攻撃力やボス戦を見ると上。
ただし使用期間は3次時代が主流。






  ~狩場~


 『70~80レベル』

 ショーワ 駐車場(金融)

m79.gif手下Dを狩る。
 氷、雷が弱点属性なので楽々ですし、安置からアイスストライクが放てるので黒字でもあります。

Clipboard120.png
下方に範囲が広いため、立体になっているここの場所では相当上の場所からでもあたります。

効率もかなりいいもので、非常にお世話になる狩場です。


 『80~90』


 リプレ バーンケンタウロスの領域

m181.gif
 アイスストライクが十分に育ってきたらバーンケンタウロスが狩れます。(氷弱点)
強化の具合によっては70台後半でも参戦できます。

狩りかたは下MAPに多く沸くのでそれを狩ります。
しばらく狩って、わきが鈍くなったら上へのぼり、アイスストライク。 の繰り返し。

Clipboard122.png

簡単な操作かつ、凍結で黒字、ETCはリプレに寄贈できる と最良狩場となっています。
効率もかなり高い。


 『90~120レベル』

 ショーワ 武器庫

m13.gif
 ひたすらファイアブルを狩ります。 ETCはチャリクエ品ですのでメルは困らないはず。
ここのみで120レベルまで上げるのはきついので気分転換をしながらがんばりましょう。

 また、親分がわきますが基本安置から狩ればおそらく大丈夫・・・。
 (私は3次時代武器庫に来ませんでした)


 『90~120レベル』

 リプレ レッドワイバーンの巣

m196.gif
 レッドワイバーンを狩ります。 一番早い時期で、マジックブースター11(2段階上昇)からこれます。
まだそのころはミスが目立ちますが、ミスやノックバック確定すれば黒字となります。


Clipboard124.png

Clipboard132.png

また、シールを活用すれば魔法攻撃を防げますのでロープなどの復帰などに使用すると○




基本的に、氷弱点の敵を狩ります。
また、飽きた場合には卵や骨・・・などもいいですが効率やメル収支の点からお勧めはいたしません。


また、サンダースピアで雷弱点の敵を狩る場合は
バイキングやマジェスティックバイキングをオススメします。

この2種類はルディブリアム奥地に出現しますので、ついでにビシャスプラント前提クエストも終了させておくといいでしょう。


ウィザード(氷・雷)の旅  →いつか公開予定4次育成法。(リンクはそのときに)






誤字・脱字などあったらコメントお願いします。