2012_12
29
(Sat)00:11

ルミナス一式装備が強い



 こんばんは。




ルミナスがついに125レベルとなったので、ここらへんでいっちょスキル振りや解説などをしようかな~
 という感じでこの記事を書き始めております。






ルミナスが実装されてまだ間もないので、来場者数も…かなり増えていて私としてもうれしい限りであります。



ということで、もっと役に立ちそうな情報を・・・と思いましてね。



やはりみなさんが悩んでいるのはスキル振りなのではないでしょうか?





ということで、まずはチマチマと小話を・・・


 とうの私は、レベルが上がり125レベルへとさらなる昇華をいたしました。




まずは、重要な装備ですね。




 今はイベント中で、120レベルにルミナスを育成すると、120レベル装備の一式が揃うようになっております。

テンペスト祭り詳細→http://maplestory.nexon.co.jp/campaign/tempestfes.asp

嵐の成長イベントですね。



そのおかげで火力がグンと上がりました。



ご覧あれ。



  ルミナス装備



 はい。  大体、2倍くらい火力が上がりましたね。



120いくまでほとんど初期装備だったので、しょうがなかったのですが・・・。


なんといっても、ルミナス装備の13セット効果が魅力的。


  ルミナス装備2


  All+30と魔力+35は相当ですよ。
さらに、このルミナス装備一式にもINT+がついているのでかなりの強力となっています。



 これらの装備に闇書を貼るのはかなり勇気がいるでしょうね。

自分は貼るとしたら60%や70%がベターとなりそうです。 (貼る財力もないが)



 これはルミナス、やばいんでないの!?


ですが、マスタリーブックを入手するのがこれ以上困難のため・・・育成は130くらいで終わりそうです。


テンペスト祭のおかげで、
 ダークネスソーサリー30(3次祝い)とマジックマスタリー(テンペストコイン55枚)をGETできましたが…。

 強力なダークレシェンドに振れないのが痛いですね。

 27枚(ランダム)の神秘のマスタリーブックで当たるか否かが勝負どころですね。





 ルミナススキルについて


  →ルミナス1次スキル

  →ルミナス2次スキル

  →ルミナス3次スキル

  →ルミナス4次スキル



 では、この辺でしつれい。








  コメ返信

 髭さん>>おー!! いったのか!!
  思ったよりも、キレイだったよね!?
2012_12
29
(Sat)00:01

【メイプル】ルミナス 1次

  <1次スキル>
 ルミナススキル1


 1次スキルは全てのスキルに振ることができます。

 1次はクエストをしていればあっという間に過ぎてしまうので特に決まった振り方はないと思いますが、
  ライトランスフォーミング(テレポート)を先行して振ると、移動が便利になるので良いかと思います。


 また、補助スキルの"オーディナリーマジックガード"は魔法使いの"マジックガード"と似ていますが、
  コチラはパッシブ(常時発動)スキルとなっています。

 しかし逆に、"エクステンドマナ"(MP30%上昇)は、アクティブスキルとなっているので注意が必要です。

 攻撃スキルとして、1次は[闇魔法]ダークフォーリングが攻撃範囲が優秀ですので、闇中心の戦いとなると思います。

ルミナススキル1-1
 (※キャラレベルは125です)


 ライトランスフォーミングを上げ終わったら、ダークフォーリングに振るのもいいかもしれませんね。

 逆に[光魔法]トゥインクルフラッシュ
   横にしか判定がないのと、攻撃速度も微妙なので少し使いにくいかもしれません。


 1次時代は、ルミナスクエストを進行していけば、すぐに終わると思いますので頑張ってください。



 それでは、この辺で。


  →ルミナス2次スキル

  →ルミナス3次スキル

  →ルミナス4次スキル
2012_12
28
(Fri)23:58

【メイプル】ルミナス 2次スキル

  <2次スキル>
 ルミナススキル2

 2次スキルは、1SP分振ることができません。

 自分は画像を見ての通り[闇魔法]ボイドプレッシャーを捨てました。


 理由としては、捨て候補の"インバイロラビリティ"がMAXにすると100%で敵を飛ばしてくれる
    100%で気絶させる優秀スキルだからです。(2013/01/01修正)
  (どちらにしても3次・4次した自分は使用していませんので、好みだと思います)

 2次の優秀攻撃スキルは[光魔法]シルフィードランサー
  MAXレベルで最大8体に180%ダメージを4回。(サンファイア状態で50%ダメージ追加のため、実質8回攻撃となる)

 [闇魔法]ボイドプレッシャーも面白いスキルだとは思いますが…狩りだと使いにくい点が悪いみたいですね。
   キノコ大臣ハメには役立ってもらいました。


 スキルの振り方としては、攻撃スキルに1ずつ(お試し用などで)振った後、"ブースター"や"スペルマスタリー"を優先して振っていきます。

 火力不足だと感じたら、"ハイウィズダム"を速MAXにしても問題ないでしょう。INT+40はバカにできないです。


 どちらにしても、2次時代もキノコ王国クエストとカニングスクエアクエストですぐ50台突入だと思われます。
   キノコ大臣(ボス)を何度も狩るのも手ですね。結構経験値入りますし。

 50~60レベルはオルビスよりはるか天空のクリセのクエストをやっていけばあっという間です。



 それでは、この辺で。



  ←ルミナス1次スキル

  →ルミナス3次スキル

  →ルミナス4次スキル
2012_12
28
(Fri)23:51

【メイプル】ルミナス 3次スキル

  <3次スキル>
 ルミナススキル3

 3次スキルは、16SP分振ることができません。

 自分はスキル振り失敗した部類に入ると思います。どちらか攻撃スキルを絞ったほうが良いでしょう。
 個人的には[光魔法]スペクトラルライトをMAXにしたほうが後々役に立つと思います。
  しかし、どちらも捨てがたい優秀スキルだと思いますが…。


 スキル振りとしては、最初に攻撃スキルに各1ずつ振ってみました。
 [光魔法]シャインリデプションは硬直時間が長いため、
  素早い狩りをしようとした場合、不向きなので後回しにしました。

 逆に3次で優秀なのは[闇魔法]ノックスピア
  範囲も下までカバーし、6体に2回攻撃します。(イクリプス状態では50%追加のため4回攻撃となる。)

ルミナススキル3-1

 特にクルーの狩場では、下まで攻撃できるので重宝しました。


 [光魔法]スペクトラルライトも一風変わった面白いスキル。
  キーを押していると前方にレーザー光を放射し、↑←→↓の方向キーでその向きを変えることができる。


 最初はキャラと同じ向きに放射されるが、下キーを押していくと・・・

ルミナススキル3-2

 はい、こうなります。

 一瞬で右にも左にも向けるのもあって、キャラが動けないデメリットはさほど痛くないと思いました。

ルミナススキル3-3

 このレーザーの届く範囲も広いので、とても優秀です。
 スキル効果は、最大8体に4回攻撃(サンファイア状態だと50%追加のため実質8回攻撃となる)


 ところで、これ・・・流星のロックマン3のシリウスの「サテライトブレイザー」に似ていませんか…?

ルミナススキル3-4

 え?似てない? 失礼しました…。



 そして、出ました。


  これは狩りやボスに大きな影響を与えます。 数秒間のイクリブリアム状態ですが、非常に強力です。


    ―イクリブリアム効果―
  ・100%スタンス効果で受けるダメージは全て1
  ・[光/闇魔法]使用時、50%のダメージ追加
  ・[混合魔法]使用時、100%のダメージ追加で再使用待機時間無効
  ・[闇魔法]使用時、MP消費0
  ・[光魔法]使用時、HPの1%を回復




 そしてここからの・・

  [混合魔法]デスサイス
   4次スキルの"ダークライトマスタリー"の前提となっているので最低10LV以上必須です。

 超強力な範囲攻撃に加え、サンファイア,イクリプス状態どちらでも50%の追加ダメージが発動します。

 そして、イクリブリアム(光/闇モード転換)時、待機時間無しで連続で使用でき、
  さらに、50%追加ダメージだったのが、100%追加ダメージへとさらに強化されます。




  さて、振り方としては"パーティーメディテーション"が強力。
 既存魔法使いの"メディテーション"とも重複可能なうえ、MAXで魔力40が増加します。

 火力を増やしたり、良く組むPTで魔法使いがいる方なら先行させたほうがいいと思います。

 "ライフタイダル"も火力UPか,クリティカル確率上昇に貢献するので、先に1だけは振っておきます。

 ライフタイダルの効果が地味にわかりずらいのですが、まとめると…
  HP比率<MP比率の場合・・・ダメージが20%増加。
  HP比率>=MP比率の場合・・クリティカル確率が30%増加。

 <実例>
  HP 500/1000 と MP 7000/10000 の場合だと
  HP比率<MP比率となるので、ダメージが20%増加します。

  HP 800/1000 と MP 7000/10000 の場合だと
  HP比率>MP比率となるので、クリティカル確率が30%増加します。

   普段なるのはクリティカル確率上昇になると思います。



 防御面としては、"ライトシャドーガード"と"アンチマジックシェル"ともに優秀です。

  "アンチマジックシェル"は1レベルでも効果を発揮するので1だけ先行するのもありだと思います。

 "ライトシャドーガード"は,MAXで20%ダメージ無視してくれるので上げるなら早めにしても損はないと思います。


  個人的には最終的にノックスピア捨て(4振り)が無難だと思われます。
 スペクトラルライトは4次後、ボス戦などで使っているので優秀です。


 狩場は、やはり安定のマガティアc-2や白草村のクルーがオススメです。
  後はロミジュリもできる方なら速いと思います。 (自分は友人がいなかったのでソロ上げしました)


 それでは、この辺で。



  ←ルミナス1次スキル

  ←ルミナス2次スキル

  →ルミナス4次スキル

  
2012_12
28
(Fri)23:49

【メイプル】ルミナス 4次スキル

  <4次スキル>
 ルミナススキル4  ルミナススキル4(136lv)  luminous_Skill_182LV.jpg


 (※125LV現在のスキル振り)      (※136LV現在のスキル振り)       (※182LVのスキル振り)


 182レベルで全てのスキルを振り終えることができます。



 4次スキルは全てのスキルが強力といっても、過言ではありません。


 "ダーククレシェンド"や"ダークネスソーサリー"、"マジックマスタリー"といったサポートスキル。

 [光魔法]ライトリフレクションは予想以上に範囲が広く、
 [闇魔法]アポカリプスも対象数・攻撃回数ともに優秀となっております。

 いうまでもなく、[混合魔法]アブソリュートキルはボス・ザコともに非常に強力!

 "ダークライトマスタリー"のイクリブリアム状態の持続時間+はボス・ザコ狩りともに大きい!!




 唯一…



 [闇魔法]モーニングスターフォールだけはハズレな気がしました。

 ザコ戦においては使える状況があまり見出せませんでした。

 情報によると、ボス戦などで有効らしいですが…まだ120台なので使ったことがありません。

ビシャスプラントもスキルで普通に押せますし、イクリブリアム状態+アブソリュートキルで2分~3分で仕留められます。






 結論的なスキル振りとしては個人職が大きくなります。
最終的には全てMAXにできるので安心ですけどね。



 まず、攻撃スキルに1ずつ。(モーニングスターフォールはどちらでも良いと思います)

自分はその後、"ダークライトマスタリー"を先行してMAXにしました。
 マスターレベル5でイクリブリアム状態が10秒増加&パッシブ効果としてデスサイスダメージ+100%ですからね。


 ボスに行く人は"ダークネスソーサリー"を先にしたほうがいいと思われます。(MAX:防御40%無視,属性耐性100%無視)

 火力上昇は、"ダーククレシェンド"で、安定を求めるなら"マジックマスタリー"をMAXにしていきます。





  ※終了しているテンペストイベントです。

幸い、今はテンペスト祭ということで、私は3次時点でスペシャルマスタリーブック1冊をもらえるので
 もらうのは、上記3つのサポートスキルのどれかが賢明だと思います。
  (私は"ダークネスソーサリー"をもらいました)

そしてさらに、テンペストコイン55枚で交換できるスペシャルマスタリーブックもあるので、
 そちらでも1冊交換してもらうことができます。
  (私は"マジックマスタリー"をもらいました)








 補助スキルを上げ終えたら、攻撃スキルに振っていきます。


ライトリフレクションorアポカリプス こちらも、個人の好みや狩場などに影響されます。

好きなほうを上げていけば大丈夫です。


自分の狩り(特にボスに行くようならば)アブソリュートキル先行も当然有りの選択です。



メイプルヒーローは、マスタリーブックとの兼ね合いをみて適度にあげていきましょう。



ヒーローインテンションはGETしたときに1振り、それ以降は後半に上げれば問題ないと思われます。


モーニングスターフォールはほとんどといって使う機会がなかったので一番最後で問題ありません。






 最後に・・・自分が投稿した参考動画(?)を載せておきますね。


 





















 それでは、この辺で。



  ←ルミナス1次スキル

  ←ルミナス2次スキル

  ←ルミナス3次スキル
2012_12
25
(Tue)11:02

【メイプル】ルミナススキル【ムービー】




こんにちは。



今日はクリスマス!!



みなさんはサンタさんからプレゼントをもらいましたか・・・?




自分は・・・ 何ももらえていませんが・・・
(悪い子だったのかもしれませんね)



 まぁ、彼女がいる&プレゼントを買ってもらったということで私の勝利は確証されている。















 メイプルストーリー・・・





 冬の大型アップデート「テンペスト」



   ということで、




 ・既存職業(シグナスとエヴァンを除く)の転職レベルの変更
   3次転職:70レベル→60レベル
   4次転職:120レベル→100レベル


 ・スキルマスターレベルの変更
  転職レベルが変わったので、マスターレベルも同時に変更された模様。
   ※ちなみに、今までのSPは全て再振り分け可能。

 ・サブステータス削除
  装備のサブステータスが削除になるようです・・・。
  つまり、LUK魔とかがいなくなるということなのですかね。








とにかく、転職レベルが変更されたことで、3次&4次が簡単になってしまいました。



今までは、100レベルに達成し、 "あ~やっと3ケタ突入だ・・・あと20レベル頑張ろう"
 となっていたモチベーションが

 "100レベル達成!よっしゃ~! 4次転職!!"

とこう変わるわけです。






 そして、実装された英雄職最後の「ルミナス」


 エヴァンと同じくINTを中心とした魔法使いです。





  その、新職業「ルミナス」




 冬休みの合間をぬって、育成してまいりました。







 どういうものかは公式動画をご覧あれ。




 




 はい、わかりましたね。






 え?わからない?






 しょうがないなぁ。






 というわけで、怒涛の2作目!!


 ルミナス4次記念&スキルの説明を少々書いた動画を作成いたしました!!!



 ニコ動のほうにもあがっているので、そちらもお願いします。




 クエストを進行していれば比較的簡単に3次まで進むことができます。
さらにいまはテンペスト実装記念として色々イベントもありますから・・・




 このようなペースとなってしまいました。



 100レベル達成(4次転職)は約2日で終わらせました。




 100レベル転職はビッグバン前からやっている俺としてはぬるげーですな。



 しかも、現在はサクチケ販売なしですからね。 サクチケなしで2日て、おい・・・。




 というわけで、そんなルミナス動画、ご覧ください。




  









  ※【追記】 ニコ動にも動画をUPしました。 プレアカだとソチラのほうが画質良いかもしれません。
       コチラ→【ニコニコ動画】メイプルストーリー ルミナス4次


  








 スキル振りなどは大体決まっているので、動画にもある画像を載せておきますね。



ルミナススキル






 4次転職をしてレベルが上がるにつれ、スキルアップで火力上昇。



 そのおかげで、ライトリフレクションがただのタゲ取りスキルではなく
  超強力な魔法攻撃として活躍しております。


 アポカリプスも、イクリプス状態で確1で敵を倒せることもできますし。



  これはルミナス楽しいかもしれないぞぉ~。





 そして私は思った。




 ジャクムソロできるんじゃね? と。





 120レベルに到達し、スキルもある程度そろったら行ってみたいと思います。
  (↑イベントでもらえるルミナス装備が120レベルのため)



 火力低いから何分かかるか分からないけどね!! 腕だけでもいきたいなーソロで。





 では、ありがとうございました。







  ルミナス一式装備やスキルについてはコチラから飛べます。
2012_12
24
(Mon)23:51

メリークリスマス・イヴ!

Category: リアル


こんばんは!!




今日は24日。



ですね。






ぐふふふふ




結局(?)あの後、彼女とは仲直りをしましてね




仲直りというか、俺がただ怒っていただけなんですけどね。。。 キチガイのようにくるってました。






 今は・・・LOVE♡LOVEとなっております。





というわけで、本日は"イオンデート"をしてまいりました!w





 久しぶりにプリクラを撮ったり、ゲーセンで楽しんだりしました。

いえ~い。



 自分から彼女へ送ったのは、白い帽子。


 逆に私が買ってもらったのは、かっくいい感じの服ですな!


んんwww これは着る以外ありえないwwwww


というか、カッコイイですしおすし。





そのあとは、地元の駅に帰り・・・イルミネーション!!


201212241707000.jpg



 いやぁ~とってもきれいですね~。




実は最初からいこうとしていたので、イオンも行けて一石二鳥というアレですわ。



イルミネーションもきれいですし、彼女はかわいいし最高でしたね!!



 ぐへへへへ←



家に帰ったあとは、お決まりの(?)ケーキでございます。



201212242123000.jpg


 もう、一口食べたあとなんですけどねw




 とにかくね、リア充イベントでしたから・・・たくさんのカップルを見てまいりましたよ。


なかには面白いカップルもいたりしましたw




 今日はとても良い一日でした~!
2012_12
17
(Mon)22:42

マジ穀すよ!!!!???

Category: リアル


 俺の彼女、ツイッターでしか会話しねえ。



俺にメールもくれねえ





あいつずっとツイッターひらいてんだけどまじない。




ツイッターで会話してるんね。




ありえない。






 俺ではなく、フォロワーの誰でもいいってことだよね。



マジありえない 穀すよ






 やっぱり俺いらない存在なんだよね。




今日もずっとメール待ってたけど、修学旅行終わって疲れてるからやっぱり俺から送ってやろうと思って・・・






送ってやったのに・・・・・・・・・・・・・・





アイツ・・・




ずっとツイッターしてるんだもんありえない。



俺のことかまってくれや。





         俺だけを  だよ








 もう俺からメール送らんわ
      (といってどうせ後後、送るんだけど)





ツイッターのヤツとずっと絡んでろよ 俺なんかどうだっていんだろ





 はぁ。 







つーわけで、今までの(下の2記事)は全部彼女の件でーす\(^o^)/





 もう・・・マジ





別に嫌いにはならないけど、俺のこともう忘れてるんじゃないかな。





 別にだれだっていいんだよね。 俺イケメンじゃなしい。





イケメンhshsprprしててください まじ。





ちょっとあらぶりましたが、続けての記事なので面白い感じになっているのではないでしょうか。



 ではではwwwwwwwwwww
2012_12
17
(Mon)22:35

ああ~

Category: リアル




 こんばんは。




まあ、今回も前回と同じような感じの記事になるので、見たい方だけどうぞ。
















 なんかなー、最近ちょっと自分がいやになってくるというか・・






まあ、相手のほうに最初は悪いだろ!!と思っていても、

よくよく考えてみると、自分が悪かったり、悪くなくても自分を責めてしまっています。




なんか、そんな時期なのです。




 男の子の日ですね、わかります(ェ



 まあ、"日"というよりはここ何週間かなんですけどね・・・。




自分、別にいらない子ですしおすし。




 ささいな事を気にしてしまう自分がいやになりつつありますぜ。


でも、結局は自分から行動しているわけで。





まあ・・・何を言っているか読者には分からないでしょうけど(自分が説明してないだけ)

 そういうよくわからない心境なんだなーと思っていてください・・・。



要するに、はけ口みたいなところですわ。



 ツイッターとこっち(ブログ)を連結させていないのはこういう訳も含んでいるのです。



ま、ツイッターといっても全然呟かないでTLをのぞき見しているだけなのですがね。


 今の携帯にフィルタリングがかかっていてツイッターが見れないというオチですわ。



なのでPCから・・・。









 ちなみにリアルではこういったことは誰にも話していません。



はっきりと言えば、言える人が誰もいないからですね。


 信用できる人は学校に3人ほどいるのですが・・・こういった話に応えてくれる人は・・・いるんでしょうか。




そういうわけで、金曜日にとある髭さんからお誘いがあったショッピング(?)には行きたかったですな。


お誘いをいただいたのに、その時間帯はまだ学校付近で…学校で開催されるイベント用品を買いに出かけていたもので…。





 はぁ~。 疲れてきましたな。 色々と。




癒してくれ…誰か・・・










   コメ返信


  眉毛さん>>どうもりしましょうぞ!! メールとか待ってますぞ!!www
2012_12
13
(Thu)17:43

結局俺っていらない子

Category: リアル




 そういうこと。



彼女にとっての俺っていったいなんだろうと思い始めてきました。



別に俺っていらないんじゃないかなーというのが強くなってきました。


俺なしでもやっていけると思うしね。


それだけです。


学校のグループ課題でも俺なしでもやっていけてるし・・・俺って別にいらないんじゃ・・・みたいなね。





まあこういうことかくとかまってちゃんみたいに思われるかもしれないのであんまり書きません。




というわけで、、、ノシ
2012_12
06
(Thu)23:54

生存報告

Category: リアル


 こんばんは。



なんだかんだいって、もう12月ですね。




結局ブログの更新できなくて申し訳ありません。



とりあえずなんのこともなく日を重ねていますが・・・



学校の授業にちょっとついていけないのが悩みですね・・・・。




やっぱり自宅に環境があったほうがいいなぁ、、、と思い始めてきました。



とまあこんな感じですかね・・・


ではではwww 短いですが・・・