2013_07
30
(Tue)09:00

ゼノンのマルチモードリンカー考察と動画

Category: メイプルゼノン
さて、7月30日になりました。



無事投稿できているでしょうか。



動画のテーマは「戦闘」ですね。 結局、まったり動画は撮れそうになかったですし。




でもこれはこれでいい動画になったのではないかと思います。



動画としては、最初ゼノンのプロローグなものをいれ、1次と2次をすっ飛ばし(倍速)、3次からがメインの動画となりました。



とはいえ、色々と詰め込みすぎたために各狩場が数十秒程度なうえ、
c-2のロイド狩りでは75レベルだったのに対し、次の場面でレベルが90台に跳ね上がっているのも少々気になる点となってしまいました。







「戦闘」としてのコンセプトは、ゼノン特有スキルである「マルチモードリンカースキル」を魅せること。






マルチモードリンカースキルは2次から登場。




xenon_skill_multi.jpg



 0次スキルに自動的に追加されます。




スキルを使用すると、このように表示されます。


xenon_skill_multi2.jpg




←キー、↑キー、→キーにそれぞれ対応しており、1つのスキルが3つ分の役割を果たします。













 2次スキル



クイックシルバーソード
xenon_skill_quick1.jpg
←キーで選択可能。 前方に広い攻撃範囲を持っており、追加クリティカル率も高い。
xenon_skill_quick2.jpg
↑キーで選択可能。 範囲は狭いが、集中(←キー)より早い速度と1回多い攻撃回数で差別化。
xenon_skill_quick3.jpg
→キーで選択可能。 攻撃というよりは移動も兼ね備えた万能スキル。連携スキル有り。







 3次スキル



コンバットスイッチング
xenon_skill_conbat1.jpg
←キーで選択可能。 広範囲かつ早い速度で攻撃できるが攻撃回数が1回と心もとない。ピラースクランブルと連携しよう。
xenon_skill_conbat2.jpg
↑キーで選択可能。 広範囲かつ高威力だが硬直時間が長いため隙がでかいのが難点。他は申し分ない。
xenon_skill_conbat3.jpg
→キーで使用可能。 空中でのみ発動可能で他の3次スキルとの連携、2次のクイックシルバーソード:跳躍とも連携可能。







と、まぁ4次スキルには残り2つがあるのですが少々割愛して・・(別記事にまたまとめるかも?)








マルチモードリンカー理解してくれたでしょうか?


これを上手に使えばテクニカルな狩りが可能になって面白いとは思うのですけどね。
なかなか難しいとは思います。



そういったヒントに今回の動画がなればいいなと思います。





ともかくも・・・動画をぜひご覧ください。











2013_07
27
(Sat)17:10

高崎線130周年in高崎駅

Category: リアル





はい、どうも。



お昼に更新するのは久しぶりですね。




最近はパソコンの調子が悪く、メイプルしていてもカクついたり、インターネットさえもまともに起動ができずにいて困っています。


ブログを書くのにも精一杯です。




そのうち修理に出すか、サポートの人を招いて修理するか、検討いたします。




とはいえ、30日にはゼノン動画をアップするので、それに関連づいたブログ記事も書こうかな~と思っていたのですけどね。















さて、本題






明日2013年7月28日で、高崎線はなんと130周年を迎えるそうです。




takasaki_130.jpg
 http://www.jreast.co.jp/takasaki/takasaki130/index.html







 まぁ私は鉄道ファンというわけではないのですが、通学のために電車を利用してはや1年と半年。




私も男ですので、電車に興味がないわけじゃない。




気になってネットで調べたりもしてます(笑)





最近では、ホラ。



関東の埼京線(新木場~川越)とかの新車両がでたじゃないですか。



  E233系。








高崎線でも去年の9月から運用され始めています。



takasaki_e233.jpg






ということでね。





高崎駅に行ってきたんですよ~。 はるばるね。







鉄道グッズ販売などなどありましたし。




takasaki_130_guzz.jpg




真ん中寄り左下で光っているのはキーホルダーです。


それとsuica入れのケース。 これは結構有用性がありそうです。







現地では、出店もあってかなり賑わっていました。







私は、埼玉県のB級グルメである北本トマトカレーを頂きました。




あまりトマトは好きではなかったのですが、カレーとも相まってとてもおいしくいただけました。



kitamoto_tomatocurry2.jpg




このトッピングの餃子もまたおいしい。



ぺろりとおいしく完食しちゃいました。











その後、なんと北本トマトイメージキャラクターの「とまちゃん」が現れたので、記念写真を・・(笑)




kitamoto_tomachyan.jpg





意外と・・・カワイイ?




中の人は・・・どうなのか知りませんけどね。




暑い中お疲れ様です。






さてさて。





こんな感じで満喫できました(笑)



北本のことが少し好きになった私でした。




勿論電車もね。



2013_07
25
(Thu)02:53

一応報告

Category: リアル




まぁ、もう知っているかもしれないけど




なんだかんだ夏休み満喫してます。








もう昼夜逆転ですよ。



1日で。




4時くらいに寝て昼ごろ起きる。 これがもう普通になりつつある。




学校が始まったら困るのは自分なんだけどね。






昼ぐらいに起きてもまだ眠いので2度寝を若干したりして。



夜も晩御飯食べた後は眠くなったりで小一時間寝て・・・。



そうするとまともに夜中に眠れなくなっちゃうんですよね。




で、朝までコース。





いっそのことオールもありですが体調崩すのは嫌ですし、どうせ次の日の昼間寝ちゃったら意味ないですし(笑)




出掛ける予定も特になし。





出掛けるとしたら学校の課題である学外学習くらいかな?





バイトをする予定でしたが結局していないというね。



暇を持て余している感があります。



バイトをするのは別にいいのですが、申し込んだり面接したりと…そこが壁。




まぁ自分はコミュ症というか、人見知りするタイプなのであんまり人と関わりたくないといいますか…。



一度話してみて合う・合わないも判断してしまうので結構好き嫌いもありますし(






なんだかんだ人と関わりもつのが面倒くさいと思ってしまう人なのです・・・。






そういうわけで・・・バイトはまぁ、ね?





気が向いたらしますよー(笑) →  絶対しませんね、はい









3時になってしまうので私はそろそろ寝ます。




生活習慣やばいですといっておきながらこのざまですしおすしorz




ではまたのー。

一応報告 の続きを読む »

2013_07
23
(Tue)11:42

一応動画完成

Category: メイプルゼノン






ゼノン動画、一応完成させました。






期間がないといいつつも、8時間程度の簡単作業でできてしまうんですね。







ゼノンのほうも無事4次転職を果たせました。


xenon_4th.jpg




 なんだかんだであっという間ですよねぇ。





いつもそんなことを言っていますけど。




レベル差±21以上あると経験値ペナルティーが加わる仕様になっていて、ボス吸いや格上狩りがしにくくなりました。



私にはあまり関係ないことでしたがね・・・。







狩場としては、4次までは大体いつも通り。


2次まではストーリークエスト、2次後はキノコ王国・カニングスクエア。50台ではスナモグラへいきました。
3次ではマガティア周辺のミュテ・ロイド。80後半から白草村のクルー、90台からルディ奥地のブレイブパイレーツ。





4次転職後は、ルートアビス、そして・・・エボルビングシステム。




これがとても効率が良いことがわかりました。



xenon_ES115.jpg



ファジーロップマスカレードの爆撃(→キー)で上の段まで攻撃可能なので一掃可能。




経験値としては110レベル台で1回(20分)150%前後。


使用コアは モンスターHP5倍,モンスター30%増加,モンスターレベル4増加 です。

全てメルで買えるコアというのと、初期のコア設置数でも使えるので問題ありません。



エボルビングゼノン





狩場に関してはほぼ動画に全て納めております。


時間としては各狩場数十秒ですけどね・・・。






動画自体は7月30日に予約投稿するので、お楽しみに!!!
2013_07
22
(Mon)14:14

フューチャーロイド

Category: メイプル






futureroido_voice.jpg
http://maplestory.nexon.co.jp/campaign/android2013_voice.asp

フューチャーロイドのボイス&セリフ投票始まりました!!


ここのページにある、男性型フューチャーロイドの「オネエ系」をぜひ聞いてください。


特に「クール系」を聞いた後に「オネエ系」を聞くとインパクト大ですwwwww


マジで!!!!! 聞いてネ!!!!!!!!!!!!!!


狙っているとしか思えない。












本題・・・




私ももちろん、フューチャーロイド持ってますよ~。






futureroido_1.jpg





当然ながら女性型を選ばせていただきました。




ふふふ。




キャンペーン中にすべてのパーツを購入していたので、かかったポイントは600ポイント


通常販売もされるそうですが、普通に全てのパーツを買うと1,050ポイントかかります。





かなり得な思いをしましたね。





そして、さらに!





無期限アバターの「彼シャツ」もGETできちゃうんです!!





futureroido_event.jpg




この存在は大きいですよね。


600ポイントでフューチャーロイドができて、さらに無期限アバター・・・


普通に考えてもお得。




この「彼シャツ」は、自分のキャラクターにも装備できるし、フューチャーロイドにも装備できます。





futureroido_2.jpg




かわいいですねぇ。







ただしこのフューチャーロイドを動かす「心臓」は期限があるので、買わないと動けなくなってしまいますが。






よーし、フューチャーロイドでやるきばっちり!!



今日もメイプルぷ~るぷる!










※オネエ系は絶対聞いたほうがいいです。
2013_07
20
(Sat)03:45

ゼノン動画で10,000NEXONポイントを当てよう!

Category: メイプルゼノン




ゼノン動画
http://maplestory.nexon.co.jp/campaign/xenonmovie.asp






こんなイベントやるんだから、動画作らないわけにはいかないよなぁ?






まぁ、元から作る予定ではいたのですが作る要因がさらに増えたというか。




テーマは「戦闘」か「友達とまったり」のどちらか。







友達のいない私は必然的に「戦闘」になってしまいますね。。。





動画作りに協力してくれる人いないかなー?チラッ



そして、動画案もお待ちしておりますorz






8月7日ってかなり期限はやいよなぁ。



1か月くらい待ってくれてもいいとは思うが。



そうしたほうがクォリティー的にも良いものになると思うのだが・・・?







しかし、ニコニコ動画とはまたいい手法を使ったなあ。





財前さんのメイプル紹介動画に続いて、今回は公式自ら動画アップをさせるんですから。




確かに今人気のツールを使うのは当然の策ですけどね。





たくさん動画が投稿されれば、新着動画一覧に乗るし、だれかがコメントをすれば新着コメント動画に。
それを見た誰かがクリックして動画を見て・・・



なんて感じでどんどん広がっていきますからね。







 う~ん。



どんな動画にしようかなぁ。





簡単にスキル紹介動画にしたいけれど、まだ4次転職も済ませていませんので。




本当に、「戦闘」だけだったら、撮った動画を垂れ流せばいいだけなんですけどそんなのだったら誰にだってできる。





やっぱり自分色を出したいよね。





幸い、本日から夏季休校ということで、夏休みに入りました。




ということで、いつでも遊び放題


もとい、課題をやらなくては。








でも、動画をあげて、選ばれれば1万ポイントですよ?



そこらでバイトしたようなもんです。





もし落選しても残り50名には1,000メイプルポイント。






つまり、最低60人にチャンスがある!!





これを逃すわけにはいかない。




序盤の夏休みをつぶしてでも取りたい。








というわけで、動画案募集中。




テーマも決まっていないので、「友達とまったり」のほうでもOKなんです。



友達はゼノン以外のキャラクターでもOKなので全然参加可能です。




あくまで"まったり"と主張しているので戦闘する必要もない…。





しかし、なにをしたらいいのだろう?




五目並べとか神経衰弱セットなら持っているのでそれで遊びましょうか(笑)




おそらく「戦闘」のテーマのほうが動画投稿しやすいので(僕のようにソロでも挙げられるため)、「友達とまったり」のほうがチャンスが広がりそうな気がします。




もし動画に協力しても良い方がいらっしゃいましたら、コメントなどなどまってます。






xenon_1.jpg
 もしくは、蒼河みなつまで内緒orフレ録ください!







 お待ちしておりますm(_ _)m
2013_07
18
(Thu)16:22

[JMS]UI改変がすごい[Ver.3.14]

Category: メイプル









 今回のアップデートでUI改変がくるのは分かっていたのですが、おもっていた以上にすごい。





やっぱり実際に触ってみる・見てみるのでは感覚が違う。









これがその新UI画面。










キャラクター情報





 いやー、これはすごいでしょ(笑)




デフォルト設定[S]キーを押せば一発で今までの 「装備」「ステータス」「アイテム」が確認できてしまいます。



表示画面がでかいのが痛いですが、今まで通り各個別に表示させることもできるので問題なし。





















そしてさらに変わったのが装備の表示。







装備情報





一目にして装備の強さが丸わかりになっております。




現在の装備と比べて、

アイテムにある装備をつけたときの攻撃力が表示されている(画像の+11487)ので、どれを装備したら強化されるのかが一目瞭然。





さらに、武器を強化した分は黄色の文字で色分けされて表示されているので
この武器がどれだけ強化されたかも一目瞭然。






…こう見ると自分のテールタナトスは魔力+28しかされていないことがはっきり見えてしまっていますね。



















 そしてー、スキル一覧!!







スキル情報






上から「攻撃スキル」、中段「パッシブスキル」、下段「アクティブスキル」



というように別々に表示されるようになり、どれがどの役割を果たすのかが分かりやすくなりました。






そしてスキル振りの仕方も簡単に。




スキル情報2
 (画像はゼノンの1次スキル)




振りたい分だけSPを決めてからスキル振りできるのでSP初期化後のクリックゲーがなくなりました(笑)






これで円滑にスキル振りすることができます。
















どうです? すごいのが画像だけでも伝わったでしょうか?







とにかく、この夏暑いですが、メイプルが熱い!!!





燃えるぜーー!?!?
2013_07
17
(Wed)22:04

一歩先の時代へ

Category: メイプル





こんばんは。





パッチをあてていたのですが、途中でエラーが発生してしまったので、

現在メイプルをフルダウンロード中であります。










そして公式サイトへ行くと




 [警告]の文字が。









アイテム売買について






ついにメイプルが公式として動き出しました。






今までは、ゲーム内の露店・拡声器などで ○○をWMで売ります といったものが当たり前のように飛び交っていました。




が、ついにそれが封じられるようになりました!!






となると・・・自分の過去記事にある、テールタナトス君のような取引ができなくなるということです。





まぁ自分はこの取引が初&最後ということになりましたが…。




こういったことが公に公開できなくなるのは皆さんにとってどうなんでしょうね?






ブログを装備販売目的として書いている人も少なくないハズ。




探せばたくさん出てきてしまうのも現実。






僕個人としてはそういった販売目的でブログを書くのは趣旨と違うのではないか、と思っていたので
こういった対策はうれしい限りだと思います。





ただ、ブログを書くのは個人の自由だし、どんな内容にしても誰も責める理由もない。



だから自分は今まで黙ってきました。





しかし、これからは違う・・・。







昔のメイプルとは変わったのだ。

















まぁ、でもMTSを利用してください。とあるけれど、





最低額である、110Pで売る物が税込で221Pになるのはおかしいと思うんですよ。





こんなにもMTSの税が高くなければもっと利用されていたと思うんだ。




それと、MTSに登録できない商品があるのも事実。


そういったアイテムはいったいどうしたらいいのか?






変わった、といいましたがまだまだ改善点は大きくありそうです。





しかし、こうした取引が行えなくなったので、皆さん注意してプレイしていきましょう。



勿論、自分もですけれどね。
2013_07
17
(Wed)16:16

学科イベント

Category: リアル






少々リアル話のほうで。






うちの学校で学科イベントというものがありまして、なかなか楽しかったです。





うちのクラスが企画からなにから全部任されてやらされたのですが大変だったのはごく一部だと思います…。




クイズ大会をしたのですが、それ用のフラッシュを作成したり、音源作成、PA設置とか。



自分は特に関与していませんし…




担当そのものが場繋ぎのミニコーナーでしたから(笑)



そのミニコーナーも先生にお願いしたらどうやらOKらしく、自分の出る幕は消えましたとさ。





でも、一応クラスの一員として準備や当日には参加しましたよ。





当日ではいきなりポイント配分(正解者にコインを渡す)をやらされましたが、これくらいなら自分にだってできる。







ということで、地味に仕事を果たしました。









夜にこのイベントを行ったので帰宅時間は0時くらいになるのが若干つらいところではありますが…。







でもそんなこと言ってられませんよねぇ。





もう夏休みになりますし、逃げてばかりはいられない・・・。




色々考えていかねばやばいなああ。





といっておりますが、全く先のことは考えていない私なのでした。。。。
2013_07
14
(Sun)13:41

プレゼントボックスぷらてぃな

Category: メイプル



明日のプレゼントボックス というのがイベントでもらえるのだが・・・






プレゼントボックス




やっとプラチナになりました!




1日1回グレードアップできて、ブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナへと昇格していきます。




メインキャラでは間違えてゴールドで開封してしまったのですが、サブキャラのほうは全てプラチナにできました。







で、プラチナの中身は





 
プレゼントボックス2
  ※各キャラ1枚


 このような感じに。





 SSの他にも、「4星装備強化の書」(闇あり)、「肯定の混沌の書50%」などがでました。





なかなかいいものが出てくれてうれしいのですが交換不可なのが痛いところ。





せめて倉庫移動は可能にしてほしいなぁ、と。






各キャラ1枚ずつ持っていると色々と不便ですから…


倉庫キャラにでもまとめて収納させておきたいところ(笑)






そしてなにより50%で闇の可能性があるので使うにも使えないという…。





でもともかくただ毎日ログインするだけでこの報酬は大きいですよね。




良い装備ができたら使ってみたいと思います。






ゼノンの装備強化用にもなるかもしれないし。
2013_07
13
(Sat)05:32

眠い・・・

Category: メイプル
.






最近生活習慣がやばいです。







そのせいもあってか、ブログのほうもほったらかしになっています…お許し下さい。








17日には、ついにスパークアップデートの始まりですね。




当然ゼノンをやりますので…ご期待に応えられるような記事を書きたいと思いますね。






育成が早く終わればスキル紹介動画とかも作ってみてもいいですし。




とにかく…水曜が楽しみです。





月曜は海の日でお休みなのであっという間でしょうね。










それはそうと・・・さっきメインでINしたらホンテスレイヤーの勲章が消えていました…グスン。





まぁでも検索してみたら大手さん?のランカーの人が1,000回も倒していた(しかも昔から)わけですししょうがないですね。






モチベーションは下がりましたけど…さすがに放置してればそりゃとられますわな。






ふぅ。



ルミナスのほうでは徐々に活動再開中。




とはいえ旅団コインを集める意味があまりなくなった今(入場券が買えなくなったため)
ルートアビスとホンテ2回、それだけの日課です。







・・・冒頭に書いた通り、生活的に余裕がもてなくてしないときもあるくらいですけどね。







なーんとかしないとなぁん。








実生活もメイプルもね・・・。






ワッチ












  (今更ながら)キャラ情報の記事を追加しました。


 ・ox霊夜xo

2013_07
08
(Mon)23:23

ビビッド袋

Category: リアル


あ~




ペパマンのコラボのビビッドレッドオペレーション袋。









服と、わかばのvoiceはでたのですが肝腎のあかねちゃんvoiceがでません。




わかばは正直いらないんだよね…。


いや、まぁ当たったのはうれしいけどね?







ビビッド袋1こ300円




もう1万円分購入したのですがでてくれない。


全部PG(ゲーム内通貨)




マジカスやん!?!?!





水曜に5,000円いれてくるのでそれででないと人生終わります。
2013_07
08
(Mon)00:54

世間は七夕

Category: リアル



世間は七夕でしたが・・・




七夕じゃない
 (昔のSS)




今日ものんびり過ごしました。






いや、のんびりといいますか、寝てただけというか・・・。






朝の6時くらいまで起きていて、そこから寝て起きたのは1時過ぎ…。




そこからもずっと横になってゲームしてました。




久しぶりにPSP・・・クリミナルガールズをね(笑)




yuko1.jpg





なかなかね、考えさせられるというかいい話ですので。






そんなこんなで気づいたら7月8日(月)ですよ。





今週もがんばらねばな~。
2013_07
06
(Sat)15:41

何かないか

Category: リアル








こんにちは。







土曜の昼なのに、とても暇です。









やばい暇。





メイプルのほうもすることがないというか…




追加入場券が廃止されてしまって1日に何度も入場することができなくなってしまったのでパパッと2回行ってその日はおしまい。



ってな感じですることもなく。





ペーパーマンは一人でやってもつまらないので基本しない。







となると・・・?






することないじゃんorz







遊び以外で考えれば「勉強しろやks」とかなんだけどね。




う~ん、なんだかなぁ。





今年で20になるけども、実感ないですし・・・。










そんなことより今飲んでいる「マウントレーニアのティラミスラテ」がとてもおいしいです^p^
2013_07
03
(Wed)01:00

2013/07/03[JMS]ワールド統合

Category: メイプル

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

7月3日(水)1:00より、ワールド統合メンテナンスを実施いたします。


メンテナンス日時 : 7月3日(水) 1:00~15:00
対象ワールド : 全ワールド
メンテナンス内容 : ワールド統合メンテナンス

当メンテナンス中は、ゲーム内へのログインは行えませんのでご注意ください。


皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。











はい。 きましたよ~。





なんとメンテナスは1時から。




ということでメンテが始まります(笑)




夜釣り放置するのが最近普通になってきたのでちょっと残念というか、なんというか。






とにかく…メイプル始まって以来すごい出来事が起きるわけですからね。


ワールド統合




今回かりんサーバーが関係なかったので落ち着いていられてますけど、実際自分が入っていたらもっと騒いでいたかもしれませんね。





けやき・ぷらむ・くぬぎ・つばき サーバー・・・お別れです。




そして、新たな「あずさ」サーバーこんにちは。





私のサブキャラ、けやきサーバーにいくつかいたので統合されたらあずさサーバーにお邪魔してみます。