2013_10
30
(Wed)17:27

ver3.18アップデート ソウルマスター編


もい!!







ルミナスに続けてソウルマスターも。







こちらは1点のみ!!!!!!!!!!!!!!!!







そうです。








スピーディングサンセットダンスオブムーンのコンボができるようになりました!!!!



前の記事は→スピーディングサンセットとダンスオブムーンについて





今までは発動しない(実際にはボタンを押すことで発動した)のですが




今回からボタン長押しですべての連携が続くように。



スピーディングダンス




一言でいうと



超キモチィィ~~




というわけで、参照動画。






[ver3.17]までがコチラ↓






やっぱりコンボが続くとすっきりしますね!!





それと、ソウルペネトレーション使用の重いバグ?も解消されたかもしれません。

PT戦などでは落ちていた人もいたので改善はかなり大きいことだと思いますよ。




ソウルマスターも改良されちゃぁ、困っちゃうねぇ。




楽しすぎ!!! みなさんもぜひやってみては!!!!





では。
2013_10
30
(Wed)17:20

ver3.18アップデート ルミナス編




もい!!





本日、3.18アップデートということで・・・!!







色々すごいですね。






SAOとのタイアップもそうですが、自分の中で一番キタのは








ルミナスのスキル改良



①エクリブリウム状態でバフを使用したり、攻撃するなど他の行動をしている時、たまにサンファイア/イクリプスバフが発動されなかった問題が修正されました。

②エクリブリウム中の状態異常によってエクリブリウム直後強化状態に突入しなかった問題が修正されました。

③エクリブリウム中、被撃時ブレスオブダークネスの暗黒球が消滅しないように修正しました。

④エクリブリウム中、攻撃反射対象を攻撃時のダメージも1に適用されるように修正しました。

⑤ブレスオブダークネスのダメージ減少効果が攻撃反射ダメージにも適用されるように修正しました。

⑥ライトランスフォーミング後、たまに攻撃スキルをすぐに使うことができない問題とおもわれる部分を修正しました。

⑦モンスターがHPの一定割合を削る攻撃をする時、該当の攻撃が回避と防御を100%無視する攻撃の場合にはブレスオブダークネスが消滅しないように修正しました。但し、回避と防御が適用される攻撃にはブレスオブダークネスのダメージ減少効果が適用され、ダメージを減少させて暗黒級が消滅します。

⑧アンチマジックシェルの機能が改善しました。誘惑やアンデッド、気絶、変身など致命的な状態異常に保護バリアが消費され、暗黒や呪いのように致命的ではない状態異常には保護バリアが消費せず、状態異常にかかるように変更されました。追加で、既存はキャラクターの状態異常耐性が高くても保護バリアを先に消費されたが、耐性で抵抗することができない場合に保護バリアで状態異常を防御するようにロジックを変更しました。

⑨オーディナリーマジックガードとブレスオブダークネスのダメージ減少が一緒に適用される場合、ブレスオブダークネスのダメージ減少がオーディナリーマジックガード効果より先に適用されるように変更しました。


 詳しくは→コチラ





やばいですわこれ。




今まであった不具合が解消され、さらに火力&耐久上昇まで。














③エクリブリウム中、被撃時ブレスオブダークネスの暗黒球が消滅しないように修正しました。


ブレスオブダークネスの暗黒球は3つで魔力+40という恩恵があるので、
それがイクリブリアム中消滅しないので火力UPしたままを維持できる。





⑦モンスターがHPの一定割合を削る攻撃をする時、該当の攻撃が回避と防御を100%無視する攻撃の場合にはブレスオブダークネスが消滅しないように修正しました。但し、回避と防御が適用される攻撃にはブレスオブダークネスのダメージ減少効果が適用され、ダメージを減少させて暗黒級が消滅します。


おそらくルートアビスなんかのHP割合ダメージを受けた時に暗黒球が消滅しなくなったのだと思います。 こちらも火力UPの恩恵。




⑧アンチマジックシェルの機能が改善しました。誘惑やアンデッド、気絶、変身など致命的な状態異常に保護バリアが消費され、暗黒や呪いのように致命的ではない状態異常には保護バリアが消費せず、状態異常にかかるように変更されました。追加で、既存はキャラクターの状態異常耐性が高くても保護バリアを先に消費されたが、耐性で抵抗することができない場合に保護バリアで状態異常を防御するようにロジックを変更しました。



順番で説明すると、今までの流れとしては

相手の状態異常技→アンチマジックシェルで防ぐ  という流れでしたが今回から


相手の状態異常技→キャラクターの状態異常耐性チェック→防げなかった場合にアンチマジックシェル発動で防ぐ


という流れになりました。


これでルミナスの状態異常耐性の高さが活かされます。



加えて、"暗黒"や"呪い"などの効果の薄いものに対してはアンチマジックシェルが発動しなくなりました。













と、まぁいいことづくし。





ルミナスこれから強くなってしまうのではないかい!?!?
2013_10
27
(Sun)14:30

イベスタゲット!




もい!






久しぶりにメイプル更新!!









やっとこルミナスでイベントスタンプをゲットしました



event_stamp4.jpg





 30日までだったので結構ギリギリでしたね…よかったよかった。




ルミナスだけはイベントスタンプの取りこぼしがないのでこのペースでいったら…最終報酬までもらえます。






それにしても、今回のイベントスタンプ報酬はいいものづくしでしたね。




銀色刻印やスペシャル潜在などなど。


普段じゃなかなか手に入らないものがGETできました。 (一部期限付きでしたが)





一応ルミナス含めて3キャラで金色刻印までGET!!


それ以上はあまりやる気が(笑)



毎日200体倒すだけなのですが、それを複数キャラでやる人を尊敬しますよ、ほんと。








それと、今公式でやっているスゴロクゲームがありまして




これでなんと!! 無課金でもポイントアイテムがゲットできちゃう!!!(かもしれない)のです。





止まった目にGET!!とかいてあればそのアイテムをゲットできます。






拡声器や、エルフ商店、さらには生命の水(ペット復活)まで


これはなかなかおいしい企画ッッ!!!




意外と当たる確率はあるみたいで、私はまだ2週しかしていないのですが3,4つほどあたりました。


1週クリアするだけでも報酬はありますし。



ブラウザでできるのでわざわざゲームを起動する必要もない (アイテム受け取りはまた別ですが)



これくらいならポケモンをしながら毎日できます(笑)






ではみなさん、またまた!!



今度はポケモン記事になるかも(?)



hallowin.jpg








  コメ返信

 太さん>>ありがとうございます!!!
  太さんもだったんですね!w
  大変な年になりましたなぁ…
2013_10
21
(Mon)16:52

にじう

Category: リアル





もい!!!







しばらく更新があいてしまいました。 申し訳ないです。








というのも、週末1泊2日でプチ旅行に行ってきたのです。







まぁなんでこんな時期に旅行なのかというのは




他でもないこの私の誕生日だからでした。




 ちなみに20になりました。



大人の仲間入りですね(…




ビールとかお酒は飲めませんけど!!!




そういう大人じゃなくて、精神的に大人にならないといけませんけどね。







で、一番最初に祝ってくれたのが








ポケモンセンターだったんですわぁ~。





birthday.jpg










ポケモンセンターに入ると、急に暗くなって「なんだ!?」と思ったら

クラッカーを鳴らされお祝いされちゃいました。




ウフフ。




ポケモンしててよかった(笑)








ポケモンはいい感じに進んでいますよ!!





XYで育成したポケモンは現在3匹ですがどれも4V以上!!!



今作では親からのV遺伝がかなり楽になったので3V以上が楽に出るようになりました。





乱数ができない自分にとっては大きいことですよこれは。







それと、ワイファイつないだので、フレンドになりましょう!!!!








  コメ返信


 眉毛さん>>なんて古い記事にコメントしているんだ・・・。
  眉毛成分が足りないぞぞお

2013_10
17
(Thu)00:00

安全君

Category: メイプル



気づいてしまったんだけど。








ここにゾンビママシュ(名前ゾンママン)とゾンビキノコがおります。




ゾンママン







 これをね?
















こうやって・・・





ゾンママン2








近づけていくとね・・・?
















・・・・







あんぜんお姉さん
2013_10
16
(Wed)14:26

殿堂入り

Category: ポケモン




ポケモンY、昨日殿堂入りすることができましたー。






ストーリーのほうは若干「?」ってなる部分がありましたが最後はきれいにまとまっていてよかったと思います。






まぁ本番はストーリー後ですし。






ワイファイ環境整えないといけないのにルーターの電源がつかない事態が発生中。




新しいの買うのがいいのだろうが…勿体ないよなあ。




色々ポケモンの情報を集めておくれをとらないようにしなければ。






とはいえもうBW2の後半まったくやってないから新夢特性のポケモンとか全然わからないし

ランダムの環境もどうなってくるのか全然わかりませんけど!!!




まぁポケモン育成して楽しめればいいですよね。





早くYで厳選できるようにしないとな。





短いですがこんな感じで。




台風にはお気をつけてくださいね
2013_10
13
(Sun)15:53

ソウルペネトレーションのバグ?




もい!





今日も200体イベント頑張るぞー、とソウルマスターでINしました。









ソウルペネトレーションが重すぎて、





ソウルペネトレーション







1回からうちしてPCをならさないと高確率で落ちてしまうので街などで1度使ってから動くようにしているのですが
(それでも1回目はよく落ちる →調べたら結構落ちている方が大勢いらっしゃいました)









今回はそれよりひどいです。














ソウルペネトレーション3






なんとキャラクターが消えました。






発生日時は2013/10/13 15時ごろ




ソウルペネトレーションを使うとキャラクターが消えて身動きがとれなくなります。






 具体的にどんな内容かというと


 ・攻撃や補助スキルの使用が不可能
 ・移動、ライディングが不可能


 ・薬の使用は可能
 ・チャンネル移動、ポイントショップ移動可能(戦闘待機状態)





チャンネル移動をすれば治りますが、再び使うと同じ状況に陥ります。







で、問題は狩りのときですよね。




狩り中に使ったら・・・





ソウルペネトレーションバグ




キャラクターに接触判定があってダメージを受けます。



そうすると視覚的には見えませんが、キャラクターは戦闘状態になりチャンネル移動が不可能になります。





自分の場合、敵と接触してももとには戻りませんでした。



敵をターゲッティングしたままでずっと接触させられていたら・・・リログするしかありませんね。



幸いにも薬が使えるので死にはしませんが非常につらい状況に。










公式に不具合報告を出しておいたのでどう対応されるか。




一応動画も撮ってありますし大丈夫でしょう。





他に同じ現象になった方いらっしゃるでしょうか・・・・?


2013_10
13
(Sun)03:33

終止符は打ちません






もい!!





13日になりましたので、メイプル公式ランキングが更新されました!!!














さて、見てみると・・・











sm_ranking1013.jpg
(2013/10/13現在)





やったぜ!!





全サーバーのほうでは経験値の差で5位。 8位まで200レベルがいらっしゃいました。










これは、もうソウルマスターをしていくしかありませんね!!








といいたいですが、サクサクチケットの効果がまだ13日残っているんですが200レベル以上には効果が発揮されないんですよね。




なのでサクチケ期間は他のキャラをやりたいというのもありつつ、


さらにポケモンYも購入したのでそちらもプレイしたいというのもあります。







いや・・・でもメイプルだ・・!!!!








出席イベント




10日から出席イベントが始まりましたし、これはやらなくては。




報酬は銀色刻印や金色刻印、スペシャル潜在の書などと盛りだくさん。




最終報酬のイベントスタンプも、ルミナスのほうでとらなくてはなりませんし。



一応3キャラくらいで頑張りたいなーというところ。





色々両立させていかねばなりませんが、頑張りますとも。 ええ。





学校のほうも、、、ね・・・orz


2013_10
12
(Sat)03:40

ソウルマスター200レベル!!




もい!!






深夜にどうも。









昨日のメンテナンスにも負けず狩りに明け暮れました。



いや、まぁ狩りというよりホンテストーリーなんだけどね。完璧に。






カオスアビスの雑魚ループもありますし…。




ただの作業げーといえば作業ゲーだったのかもしれません。




ただ、手ごたえはありました。



この200レベルを迎えるために色々計画を練りました。


もうそれは丹念に。



メイプルの計画性はあるのに人生の計画は全然できていないっていうorz




でも人間やる気を出せばやれるということがまたひとつ証明されました。






ええ。 やればできるんですよお。






sm_200その2





経験値を若干調整して、シグナスさまのおひざ元でレベルアップすることに成功。






sm_拡声器


ギルドマスターから拡声器で叫ばれました!! 本当にありがとうございます;;


2体目の200レベルキャラとなりまして、初めて叫ばれました。 本当にうれしい!!!




少し前までは200レベルで青字が出ていたというのに…。(ルミナスのときも言ったか…)





200レベルになり、変わったところといえば



英雄のエコーが2%から4%になりました。



シグナス騎士団は4次転職した時点でエコーがもらえますが2%と効果は半分でした。

なるほど…200レベルで同等になるわけですね。




そして改変前に習得していた

soulmaster_quest2.jpg


"女王の叫び"と"女王の祈り"ですが・・・




200レベルになっても習得できませんでした。





習得はもう不可能なのか? それとも250レベルという最後の最後に待っているのか。



その答えは誰も知らない・・・。













200レベルの勲章はとてもかっこいいです。


シグナスの6つの星



能力値は微妙ですが、見た目ヨシ、名前ヨシといいとこ揃い。




これは使っていくしかないでしょう!!!










そして、公式のランキングを確認。






ドキドキドキドキ・・・



















sm_ranking1012.jpg
(2013/10/12)





キターーーーー








というわけで、199レベルの時点で更新されちゃいました。




間に合いませんでしたか…。




明日(13日)になればハッキリと分かりますね。




かりんサーバーのTOP!!











・・・




一区切りつきましたし、ポケモンの発売日でもあるのでしばらくはそっちに流れるかもしれません…。












追記にて、勲章をもらうイベント会話を載せておきます。



 ネタバレになりますので、見たい方だけどうぞ。


ソウルマスター200レベル!! の続きを読む »

2013_10
11
(Fri)02:46

10月10日のシステムエラーについて

Category: メイプル



もい!






10月10日の21時ごろから発生したログインのシステムエラーについて・・・。



自分の視点からみた内容を説明。




間違っている部分もあるかと思いますが・・・。







まず、21時ごろにとあるサーバー限定でシステムエラーが発生。


maple_systemerror.jpg





この時は、自分はかりんサーバーなので関係なくINできていた。





ゲームをプレイしていると、22時過ぎにテロップが流れる。





「上記サーバーの緊急メンテナンスを22:30~行う」旨の内容だった。





そして、公式サイトを確認してみると




 対象:全ワールド 時間22:30~



となっていた。





テロップでは対象サーバーのみのように思えたが、公式では全サーバーと書かれていた。





なるほど・・・。


全サーバーなのか・・。サクタイムが無駄になりそうなうえ、せっかくためた精霊のペンダントの効果もなくなってしまう。




ショックを受けたが、仕方のないこと。




とりあえずログインしたまま時間まで粘ることにした。









・・・







22:30








・・・










22:31






・・・







おかしい。 落ちない。






ギルドや友達のほうのチャットでも「落ちないね~」という話題に。





これはテロップのほうが正しく、"対象サーバー"のみだったのでは? と思い

ふつうにメイプルのプレイを再開。



そしてプレイすること数分後、22:45くらいにテロップがきえた。



なんだ。やっぱりかりんサーバーは関係ないのか。






・・・






時間はたち、23:50ごろ






いきなりメイプルが落ちます。








これにはびっくり。



再びメイプルを起動しても、ログインできないと表示される。



なるほど。




1時間以上遅らせてのメンテナンスか。 やりよる。





そして治ったのは約2時間後(実際の22:30~を考えると3時間弱)


maple_systemerror2.jpg






もう2時を回り、深夜のサクタイムは過ぎていたが十字旅団のコインだけでも回ろうとログインしてみた。





すると・・・。




先ほど入れていたキャラクターが入れない。 ダブルクリックするとシステムエラーが表示される。




2回目をチャレンジするとクライアントが終了しデスクトップに戻される。





まずいぞ。 ソウルマスターにログインできない。





2日目、起動。



ソウルマスターがだめなら他キャラは・・・?




倉庫キャラでINしてみる。





入れた。





フリマを見てみたが、ログインできているキャラは数名いた。





ログアウトしてもう一度ソウルマスターでログイン・・・!!




クライアントが落ちた。 が、次に起動したときはふつうにはいれた。




いったいどうなっていたのやら。












というわけで、システムエラーの解決策としては(正しいのかは自己判断に任せます)





1.別キャラクターでログインする
2.ログアウトしてメインのキャラでログインする!




ということですね…。



うーん。 なかなかの事件だったと個人的には思います。




まぁ、ロルバなどといった大きな事件にならなかっただけよかったですが。



本当に予想もしない事態になりましたね。






うーん。まとめるの下手で申し訳ない。

それと画像不足というのもありますね。




ちゃんとSS撮っておけばよかったorz




では、こんな感じで失礼します。

2013_10
10
(Thu)21:00

ソウルマスターをとるかルミナスをとるか

Category: メイプル





もい!!






200レベルも間近となり、やはり思うところは「ソウルマスター」をこれからどうしていくか。




今まではルミナスをメインに活動してきた。



とはいえ、ルミナスが出た去年からみても、カイザー・エンジェリックバスター・ゼノン・デーモンアヴェンジャーと
新職業が増えてそのたびに育成をしてきたわけなのですが、そこまでレベルを上げる気はなかった。




xenon_top.jpg




あくまでリンクスキル目的や、その時のイベントアイテム目的だった。






やる気を見せた職業もあったが一応ルミナスメインで活動は続けてきた。




しかし今回は違う。



自分でも想像以上だ。



ソウルマスターがなかなかしっくりきている。


ルミナスと同じようにスキルの使い分けがある点が似ているからなのだろうか?


ランキングに載って"負けたくない"というモチベーションにつながったのか。



勿論、ルミナスでもランキングには載っているものの…。





どうしたものか。



一応200レベルを目標としているソウルマスターだが・・・。



このまま維持し続けるため活動を続けるか否か。




活動していくとなるとそれなりの資金が必要となる。



そうなってくると確実にリアルマネーとメルが飛んでいく。




今までのルミナスの強化代がほぼ無駄になってしまうというのはあるが
ソウルマスターの限界にもチャレンジしてみたい気持ちもある。




さいあく、ルミナスの装備を売ってしまうのも視野なのだが・・・。


さすがにそれは勿体ないか。




数か月かけてソウルマスターを強化していくしか道はない、か。




ルミナスだってここまで約10か月かけて強くなったのだもの。




luminous_light.jpg





当然だよね。






ともかく、ソウルマスターを200レベルにしないことには始まらないわけですが…。



どちらを選択しようか迷っています。







自分なりに良い選択ができればいいのですが・・・。













そして、全く関係ないですが10月12日にポケモン発売ですね。



Yを予約してあるので初日にプレイできると思いますので!!!



ふっふっふ。




私はメイポラーでもあるが、ポケモンチャレンジャーでもあるのだ。




XYではいろいろ環境も変わりますから面白くなることを期待しています。


2013_10
10
(Thu)13:48

ソウルマスター、カオスへ・・・




もい!!







190レベルを超えてからも安定して1日2レベルアップを目標にできています。






sm_196.jpg




 サブが持っていた、スペシャル精霊のペンダントのおかげもあります。(2時間持続ログインで30%経験値追加)




そろそろキツクなってきました。


ホーンテイルもサクチケありで10%。それでも1日7回いけるので70%は確実に稼げるわけですけども。


ディメンション、エボルビングもやり飽きた・・・。






しかし、兆しはある。





そう。




soulmaster_abiss1.jpg



カオスルートアビスへ入場できるようになったのである。



10月10日にして、ようやく・・・どうやら1日から倒し始めたようですね(笑)





これで私に「暇」という時間はなくなった。




時間があれば狩り狩り狩り&狩り。




サクタイムではまだ狩ってはいないが、なかなかの経験値量。





入って出ての単純ループになるので飽きがすぐにきそうですが、合間合間の時間に狩ればそうでもないかもしれませんし。






200レベル、まであとわずか…がんばります!!











  もふもふさん>>どうされました?
2013_10
07
(Mon)16:03

ソウルマスター190になりました。



もい!





土曜と日曜、少々頑張りまして



sm_190.jpg



 ようやく190レベルになりました。



改変されてから10日で190か…成長早いですね。



サクチケの効果の偉大さが露骨に表れております。




公式のランキングのほうが5日の金曜くらいから更新ストップとなっているので、
現在のランキングが何位なのか分かりませんが・・



抜かれたんじゃなかろうか。




まぁでも、一時期でもかりんサーバーのTOPに立てたというだけでも自信につながりました。


やればできるんだなあ。



レベル上げのいいモチベーションにもなりましたし。





いや・・・まだ負けたわけじゃない・・・!!


と思いたいですが・・・。








失敗したのは、毎日アビスボスを倒しておけばよかったこと。





soulmaster_14.jpg




10回倒すと、「180レベル以上からカオスルートアビス」へ入場できるのでそこの雑魚敵を倒すことができるからです。



caosabiss.jpg





1回入場につき鍵が10万メルと財布には痛いですが・・・。




経験値はそこそこおいしいらしいです。





まだ10回討伐していないのでホンテループ(とはいえ1日入場制限2+券5枚までで計7回まで)と
ディメンションインベイド、エボルビングシステムでつないでいます。






ディメンションインベイドの最高レベルは180、エボルビングは160・・・


もう正直適正レベルは過ぎているとは思いますが


ディメンションインベイドは1ステージクリア毎にレベルに応じた経験値がもらえますし(180LVで釘づけ)
エボルビングのほうはHPを上げたり、湧き増加のコアを使ってなんとか経験値を稼いでます。




つらいですけど…。





ソウルマスター200目指して頑張ります。
















ところで、"ディメンショングローブのかけら"を4つ集めるとグローブがもらえるらしいのですが




DIグローブ



全くもって集まる気配がないのですが・・・???





画像ではAが6個ですが、今ではもう8個になって、Dも1つだけでました。




Cだけどうも集まらない。





毎日やってればいつかでてくれるよね・・・・?

2013_10
06
(Sun)17:08

改変ソウルマスターのココが強い!




もい!





ということで、改変されたソウルマスターの強さを簡単にまとめてみることにしてみました。





誰かの育成の参考になればな~と思います。












 ①移動速度が速い!(他シグナスもほぼ共通)




エレメンタルシフト




 0次にあるシグナス騎士団共通スキル。 左右だけではなく上にもジャンプできるのが強み。


エレメンタルシフト2



 ただ、届きそうで届かない距離もあり少し不便な面も…。




そして、1次スキルでパッシブ強化。


インナーボイス


 常に移動速度とジャンプ力が増加されているので足が速いです。


装備などによって、ヘイストがなくとも最大移動速度160・ジャンプ123を常に維持できるのが強み。






 ②圧倒的防御無視



 さすが戦士、というべきだろうか。 相手の防御率を無視するスキルがある。




防御率バフ

 これらのスキルを使用するだけで50%無視することができる。


さらに、ハイパースキルではトゥルーサイトの強化

  スピーディングサンセット・ダンスオブムーン-イグノアガード(防御率無視20%追加)もある。







 ③攻撃に動じない!



ソウルプレッジ


 4次スキルにある"ソウルプレッジ"

最大レベルで、全ステータス30・クリティカル10%増加・スタンス100%といいことづくしのスキル。



 どんな攻撃を受けても(一部ボスやMOBを除く)絶対に動じない。


雑魚狩りはもちろんのこと、ボスなどによる頻繁な攻撃にびくともしない強靭なボディを手に入れることができる。


 ノックバックで足場などから落ちると致命的な時間ロスになるが、そういったことが一切ない。



早めにMAX推奨ですね、このスキルは。








 ④敵を封じるスキルがある!



ソウルペネトレーション

 4次スキルの"ソウルペネトレーション"


スキルレベル1では50%の確率だが、MAXにすると100%の確率で20秒行動停止になりようやくまともに使えるようになる。




 範囲としては全画面とはいかないものの広範囲で、自分の下にも判定がある。




そしてなにより、バインドが解除された時のエフェクトがかっこいい。




ソウルペネトレーション2


 キラリと光るので、解除されたタイミングもわかりやすい。




バインドグループは聞いた話では、


 グループA デーモン系列2体 ルミナス カンナ(ハイパースキル) 
 グループB カンナ
 グループC ゼノン パラディン


 という分類になっているらしい。




このソウルペネトレーションが、どの職業とバインドを共有するのか調べる必要がある。














 さて、ここまで書いてきてソウルマスターの強さの秘密・特徴が少しでも分って頂けたらうれしいです。



では逆に「ソウルマスターの弱いトコロはどこ!?」という目線で書いていきます。







状態異常耐性が'あまり'高くない




3次スキルやリンクスキルで、状態異常耐性を増加させるものがあるものの


ウィルオブスチール

シグナスブレス


 この数字(合計30%)では心もとない。





頻繁に状態異常になったりもするし、逆に全くならない場合もある。


特にシグナス騎士団ではヒーローインテンションのスキルがないため、誘惑には要注意。



実際、調子に乗ってホンテで墓落としたことありますし…。



気を付けてくださいね。






弱い…というよりソウルマスターをやっていて気になった点はこれくらいですね。










 
まあ、ルミナスをやっていたという点もあって状態異常耐性の低さを実感しました。



ルミナスは3次スキルの「アンチマジックシェル」をMAXにするだけで耐性40%増加ですから。





逆にスタンスの恩恵の偉大さを知ることができました。



たまにルミナスでボスをするときもついスタンスがある気分でつっこんでノックバックしてしまいます(笑)





どの職業も個性や特徴があって面白いですね。






時間があればソウルマスターぜひぜひやってみてください。


2013_10
06
(Sun)11:27

ちょこっとカンナ育成

Category: メイプル



もい!








最近、カンナのほうを作成し、育成しておりました。







kannna_1.jpg





前回の作成期間を逃してしまったのでやっとの思いで作れました。





カンナのリンクスキルは「ダメージ増加」


そして、キャラ札は「ボスダメージ増加」といいことづくし。




kannna_3.jpg




これはやるしかないでしょう。







ちょうどソウルマスターのほうもレベルが上がりにくくなってきましたし、息抜きにはちょうど良かった。




新テーマダンジョンの「エリネル」「リエナ海峡」も楽しめましたから。



特にリエナ海峡はクリセのクエストと同レベル帯に設定されているので
クリセを選ぶか、リエナ海峡を選ぶかといったところ。



クリセは面倒なのでこれからはリエナ海峡を選ぶと思います(笑)





riena.jpg


リエナ海峡もグラフィックはとてもきれいですし、船を操っての行動はなかなか斬新でした。




リエナのほうのボスBGMも期待していたのですが、既存のブラックウィングBGMでした。ちょっと残念。







なにはともあれ、100レベルを迎えられて本当によかった。



本当はキャラクターカードで楽をしようと思ったのですが
まだ自力で4次転職まで育成をしたことのない職業に使うのは自分のポリシーに反するんですよね。



なんというか、その職業を満喫できないというか、
職業の個性や特徴を理解できないで100レベルになってもしょうがないと思うんです。


だからキャラクターカードで育成して、「○○職業やりとげました!」とは公言できないと思うんです。




あ、あくまで自分個人の話なのでキャラクターカードで育成している人を批判しているわけではありません。


育成する時間のない人もいるでしょうし、手軽に育成できるというのはいいことだと思います。







そんなわけで、カンナ100レベルまで満喫できました。


3次スキルの双天狗なんてやばい強すぎた。





カンナ楽しかったので時間があるときに育成していきますよ。



kannna_2.jpg

2013_10
04
(Fri)01:26

スピーディングサンセットとダンスオブムーンについて


もい!!







今回は、コチラ






sm_newskill6.jpg  sm_newskill7.jpg


スピーディングサンセットダンスオブムーンについて



どちらとも同じスキルで、

 「ライジングサン状態だとスピーディングサンセット」

 「ポーリングムーン状態だとダンスオブムーン」 に変化します。
















スピーディングサンセット


サンセット切り上げ

サンセット切り下げ



キーを押し続けていると地上技、空中技が発動して目の前の1体にダメージを与える。

発動が早く連続して攻撃できる。 






ダンスオブムーン


ムーン地上

ムーン空中




地上では地上技、空中では空中技がそれぞれ発動する。

基本的に、連続で使用する場合は地上技が連続に発動する。


















 ソルーナタイム中について


sm_newskill5.jpg




 さて、これらを太陽と月が攻撃毎に変わるソルーナタイム中に、
  スピーディングサンセットダンスオブムーンを組み合わせたらどうなるか










スピーディングダンス





こうなる
















ハズらしいのだが








どうやら、実際には②スピーディングサンセット(地上)
 ③ダンスオブムーン(空中)しか発動しない。







こうなると攻撃速度はとても遅くなり、動きに無駄ができる。


単体攻撃がめちゃくちゃ遅い=討伐速度が遅くなるので非常につらい。




打開策として、




3次スキルの「ライトフラックス」(ライジングサン状態)

ライトフラックス


を間に挟むことによって





スピーディング






このように補うことで、なんとか攻撃を保っていたが



現状ではライジングサン状態でのスピーディングサンセットが単体攻撃一番である。



















はずだったのだが










できてしまいました。









 ①ダンスオブムーン(地上)から④スピーディングサンセット(空中)まで完璧に、だ。




若干動きに難はあるもののなんとかできた。





実をいうと、このコンボは発動しないと思っていた。

②と③の攻撃が仕様なんだと思ったのだ。



だって、①~④までできたら強すぎる・・・そう考えていた。




だが、KMSの動画を見る限り、このコンボをしている。




ということは日本のJMSでもできるはずだ・・・!!!





友達からは「(①~④のコンボは)バグでできない」というふうに言われたのだが…。









やっているうちになんとなくできそうだなーと思った。




そして・・・





簡単ではありますが動画を撮影。










(2013/10/04 0時頃撮影 JMS Ver3.17)




 低画質をお許しください…。 FC2ですしお寿司。




先ほど説明したとおりキーを押した状態では動画前半のようになります。

スピーディングサンセット(地上)ダンスオブムーン(空中)しか発動しません。






で、肝心の後半。


どうやって技を発動させているかというと、「1回キーを押しなおしている」んです。






タイミングとしては、スピーディングサンセット(地上)の切り上げ終わった地点。



ジャンプ位置が高いところで、もう一度キーを押してダンスオブムーン(空中)を発動させる。

あとは押したままの状態で、落下中にスピーディングサンセット(空中)が自動で発動してくれる。




という仕組み。








しかし、結構タイミングがシビアなのでいまだに慣れないでミスも目立ちます。




もう少しタイミングを緩和できればやりやすくなるだろうし、できればキーを押した状態で全コンボできたら一番楽なんですけどね。





どうなることでしょう。



一応スキルすべて発動できたので運営側が「仕様」と言ってしまえばこのままの状態でいくかもしれません。



いずれにしても、このコンボをきわめていくしかないですね!!





では。



スピーディングサンセットとダンスオブムーンについて の続きを読む »

2013_10
02
(Wed)17:37

新テーマダンジョン 「エリネル」

Category: メイプル



もい!









最近、ソウルマスターばかりの記事になっていたのでここらへんで方向性を変えて・・・




新テーマダンジョン「エリネル」に行ってきました。




レベル帯が30レベル~なので、今までのキノコ王国と大体同じになりますね。







名前に近いとおり、エリニアの近くにできました。




elineru.jpg




妖精学園ということで、妖精たちが集まっております。



クエストをやればわかるのですが、エリニアにいる妖精アルウェンや妖精ロウェンはここの卒業生らしいです。






クエスト内容は敵を倒したりドロップ品を集めたり…。


やることは変わらないのですがちゃんと目的があるということです。






今回の目的は、妖精学園の生徒を救出すること。



キノコ王国のクエストを何度もやっている人は、エリネルクエストをやるといいでしょう。



エリネルのBGMは落ち着きますし、背景もとてもきれい。




elineru3.jpg






敵もイカつい感じではないですし。




ボス入場などはグループを組んでいく必要がありますが、基本的にクエスト内容は1人で行えます。


友達がいる方は数人で挑んでも面白いと思いますよ!








エリネルについて簡単に書いてきましたが、何が言いたいかというと






最後のボス戦のBGMがめちゃくちゃかっこいい。





 やばいかっこいい。






実はエリネルに行った理由がソレなんですよね。




どこかのブログで「BGMがめちゃくちゃかっこいい」と書かれていたので気になっていたのです。







というわけで、










youtubeに動画をあげてしまいました。







たぶん他にあげている人がいないと思いますので・・・・。




既にアップされている方がいたら消すかもしれません。











エリネルのクリア報酬は




elineru2.jpg




 マント(エリネルの羽)です。



その後、追加クエストをクリアすると「攻撃1、魔力1の手袋」がもらえます。




マントも手袋も、とってもきれいで神秘のカナトコ(見た目)として使いたいくらいです。






カナトコが1,000ポイントというのがネックなのですが…orz








 クエストやBGM・・・報酬が盛りだくさんの「エリネル」。




みなさんも30レベルからやってみてはいかがでしょうか!!