2016_11
28
(Mon)22:24

【メイプル】ルミナスが弱くなったってマジ!?




もい!!!




前回更新したあとに、ポチッと黒さんのブログをのぞいたら、ルミナスの改変について書かれていて…



衝撃の事実!!





というわけで、ログインして確認してきました。





まずログインしてびっくりしたのがコレ


ラークネスシステム改変1
ラークネスシステム改変2



な、なんだこれはあああああああ



韓国のほうではもともとこの仕様のシステムだったらしいのですが、


日本では別のポイントシステムが今まで使われていました。

maple_larknes3.jpg

光のスキルを使うとゲージが溜まっていき、羽のポイントが1増え、闇のスキルを使うと闇のポイントが1増えます。





今度採用されたものは、


イクリプスモード(闇)の状態で闇のスキルを使うと、サンファイアモード(光)にどんどん変わっていきます。


luminous改変



ある程度闇のスキルを使っていくと、勝手イクリブリアム(混合)状態に突入し、光モードへ転換します。





つまり、何が言いたいかというと




ライトリフレクションのみでの狩りがほぼ不可能になった。





これは良い面もあり、悪い面も出てくる





狩りの状態では常にといっていいほど光モードしか使っていませんでした。


光闇転換とハイパースキルのメモライズを使えば闇の状態で戦う必要すらなかったですからね。



というわけで、狩り効率に大きな影響が出るように。


ライトリフレクションでポチポチしていればいい時代は終わったのだ。




狩りに面白味があるといえば面白くなったが、実装されてから今まで変えてこなかった日本のシステムを

ここで急に変える必要があったのかは疑問だ。




そして、次


スキルが基本的に弱くなった



今までルミナスを使ってきた人ならわかると思うが、ライトリフレクションはもともと420%攻撃だったのだ


それが…

luminous_skill改変1


420%400%に攻撃力ダウン



そして闇魔法のアポカリプス


luminous_skill改変2

350%340%に攻撃力ダウン



ラークネスシステムを改変して、闇状態も使わせようとしてるならアポカリプスの攻撃%を下げてはいけないと思うんだがね。

今まで使ってこなかった人も、「なんだ闇魔法でも全然戦えるじゃん!」ってくらいのインパクトがないと…。

それに、7回(実質14回)攻撃の10%マイナスは結構大きい。




そして極めつけはコレ


スペクトラルライト

luminous_skill改変3



340%121%に攻撃力大幅ダウン



今までが強すぎたというのは事実だが、


1次スキルより%を弱くする必要はないんじゃ…???

luminous_skill改変4


今までボスに対してスペクトラルライトでダメージを稼ぎに行っていたが、もうそれは不可能になってしまった…。



あとバグか知らないけれど、発動のタイミングも死ぬほど遅くなった

使いづらいです。 もう使いません。




さて。



今の1次スキルの画像を見てもらえばわかると思いますが、



マスタースキルレベルが変更になってます



今までは1次スキルすべてにポイントを振ることができましたが、

トゥインクルフラッシュとダークフォースのマスターレベルが20に引き上げられてしまいました。


1次スキルだから今さら振り直す気はないけど、
今までこういったスキルレベルの改変があったらSP再配分させてくれたと思うんだ…。


今から1レベルから育成する人は1次スキルの分配に注意ですね。



攻撃スキル以外ではこんな面も

ライトランスフォーミング(テレポート)

luminous_skill改変5

左右300、上下500左右170、上下300に大幅移動距離減少



今までの約半分の移動距離に




あり得ない…。




「死ぬほどおせぇ~」のかと思ったら、意外と許せる範囲でした。


とはいえ今までの間隔になれてるとかなりつらい部分がありますけど。



今まで1回のテレポで行けた距離を2回にわけて移動しないといけなくなったりして

MAP移動、狩り効率に大きな影響が出ますね。



ただ、面白い部分の追加要素もあって

luminous_skill改変6

イクリブリアム状態だと、ジャンプ中にテレポートができるようです。

あとはロープにつかまっていてもできるようになりました。


これは意外と面白いポイントだなぁ~と思います。


今までの移動距離でできたら最高だったんだけど…。









というわけで、久々に長々とルミナスについて書いたけど





これ、10月末の改変ですからーー!!!!!!!



完全に知恵遅れ




もうほとんどやってないしね…

まぁ改変した感じは…弱くなったとは思うけど面白味は増した印象??


エアプが語るなよって感じだとは思いますが


そんな感じで久々のメイプル記事でした。


 ばいなら~
2016_11
25
(Fri)00:09

魔法石10個吸われたヒロインガチャ

Category: パズドラ



もい!!!




なんだかんだいって2週間経過してしまいましたが…




もう終わったイベントをただタンタンに書いていくぞーー!!!



まずは1か月前…ハロウィンガチャ


ハロウィンガチャ_2016



当然カリンを狙っていたわけですが、副産物としてヴァンパイアロード、ライラの☆6もひけてだいぶ満足な結果に。


去年ハロウィンカーリーをMPで買ったものの、結局使ってないのを思い出しました。。。



MP実装してもう1年以上経つのか~とも感じさせられます。




ハジドライベント第1弾ということで、メモリアルガチャが復刻しましたねー!



早速3つひいてみたところ…


メモリアルガチャ_復刻3回目



ま、まあまあ…かな?



ネプチューンは転生済みのがいるので恐らく使わないかな。


孫権は分岐(木)のほうを一応作っておきたい気はしていたので、ちょっと嬉しい。


ミトは…うん。






そして、絶望!?希望!?のヒロインガチャ!!


ヒロインガチャ_1



狙うのはイルミナとメリディオナリスじゃー!!





OH...



ヒロインガチャ_2



そんな簡単にはいかないですよね。




ってことで追加


ヒロインガチャ_3


したらすぐ出てくれました!!




一応イルミナ以外、全種出てくれたのでひと満足です。


感謝。



メリディオナリスには早速ランキングダンジョンで活躍してもらい、

ランキングダンジョンベルゼブブ杯



おかげでなんとか2.1%になることができました。



ネプドラやサラスが涙目になるような火力をぶっ放しますね…。






最後に、直近にあったゴッドフェスの結果を。


ヒロインガチャの余り石で引いた分です。


gf_16_1118.jpg




特にほしいのがあったわけではなく、ただ回したかっただけです…。



(シトリー欲しかったけど前半は対象外だった…orz)



パズドラはこんな感じですね。




毎日ログインだけはしてますが、そろそろそれも面倒になり始めてきている…。



なんとかイベント系のチャレダンとかはクリアしてますけど


今回のは中々理不尽な感じでしたよね。

新キャラばんばん投入してより難しく(害悪に?)なってきてます。


もっと面倒なダンジョンが増えてくると流石についていくのが大変です。



攻略考えて、そのダンジョン用の専用パーティをつくって…なんてやってられませんので…。


ラクシュミーちゃんPTのサブを変えたり、継承考えたりするのが前は楽しかったのですが今は……




個人的なピークはやっぱりマシンゼウスが初降臨したときな気がしてます。



継承来る前、回復なしで絶対無理やー!ってやつを覚醒ラクシュミーのマルチでクリアしたとき。

あの時が一番興奮したかも。


まあ、今も今で楽しめているとは思いますけどね…。



前より情熱がなくなったという感じですかね。



なんとなくしんみりしちゃいましたけど、こんな感じで。



私は元気です!



雪にも負けません!



そして明日(25日)は…おっとこれ以上はゲフンゲフン


また更新します!!

2016_11
10
(Thu)00:59

はいふりやらえとたま!!

Category: リアル


もい!!!




すぐ更新するとかいいつつ1週間が経ちました。



ホントあれですな…。






10月末にアニメイトにお買い物に行ってきました。



パズドラやシャドバに課金することがなくなって、お金を持て余していたのです(過去形)



買ってきました、はいふり5巻!!


はいふり_5巻

リンちゃん!!!



次巻で最終巻ですな~。



一つも見てないけど。。



買ってそのままBOXの中にいれてます…。


始めてブルーレイ全巻揃えてるけど、やっぱり見ないんだよなぁ。


ブルーレイとか見るなら、ユーチューブとかニコニコ見たりするほうが多いです。。

楽ですし。





あと買ったのが、チノちゃんのキャラソン!!


キャラソン_06チノ



他にもごちうさのキャラ全てのCD出てますが、買ったのはチノちゃんだけです。。



さすがに全シリーズ買うのはね…。 無理があるかもしれん。


ごちうさファン失格です、お許しを。





そしてそして~~~


ベストアルバムを発売したえとたま!!!!!!!

えとたまベストアルバム


このCD最高ですね。


OP,ED,キャラソン全て詰まってて、さらにノンストップメドレーが追加されている!!!


最高かよ~~~



ってなわけで、買ってからここのところずっとこのCD聴いてます。



飽きるときまでずっと聴き続けるでしょう。



というか、曲いっぱいあるから飽きもこないかもしれない。(嬉しみ)





かなり満足いく買い物ができました。



と、まあそんな感じで過ごしておりました。



今期のアニメは「卓球娘」と「ステラのまほう」と「魔法少女育成計画」をみてます。



今月末にCD発売したら買いに行かねばだ!



終わり方がわからなくなってきたので、この辺でおさらばだ!!


ではノシ

2016_11
02
(Wed)03:19

なに、もう11月だと!?あとお車の話を少々

Category: リアル



もい!!!



お久しぶりです。



気付いたら前回の更新からもう1か月が経とうとしている…。




まったく更新できず申し訳ない。





とりあえず1か月無更新のままだと広告がデカデカと表示されてしまうので、その前にいったん仮更新ということで。。。




半年たって、仕事のほうもだいぶ覚えてきました。


簡単なものは自分でもなんとかできるようになって、少しは役に立てる部分も増えてきたんじゃないかなーって感じです。


まだまだこれからですけど。




んでんで。



いつだったかな。


もう9月末くらいの話ですけど、




車を買いました のでご報告




ツイッターのほうを確認したら申し込んだのが9月21日でした。



納車予定は1月なので、まだまだ先です…。



早ければ12月というふうに言われていますけど、12月は車も混むだろうし、みんな忙しい時期なので

そこを避けて1月…という風に少し延期したわけですけど



いざ待つとなるとすっっごい長い!!!



申し込みしてから1か月経ったとはいえあと2か月以上もあるよ~~。




車は来てからのお楽しみということで!!!




人生初のマイカー。&ビッグな買い物でした。


とにかく1月が待ち遠しい!!!!!


毎日毎日そんなことを思って過ごしてます。



と、軽く近況報告してこの記事は終わりです。



詳しくはまた近々ということで…。





秋になりまして、風邪もひきやすくなると思うのでみなさんも体調には気をつけてお過ごしください。



ではノシ