2016_12
21
(Wed)16:26

【メイプル】ルミナス5次転職クエスト~色々思ったこと



もい!!!




さあて、そんなこんなで5次転職がやってきました!!!


bandicam 2016-12-21 15-17-13-660



あっという間でしたね。


5次転職の前に、まずアップデートでリンクスキルの方法が変わりました!!


リンクスキル改変



わざわざキャラクター移動しなくてもリンクスキルを使えるようになりました。




かなり便利です。 ようやくきましたね。








ではでは5次転職の話へ!!


画面上の「転職クエスト」から早速5次転職クエストをば!!


maple_5次転職1



とりあえず話を進めていくに、3人の転職教官(女神)と話してこいということに。


maple_5次転職2



メイプルワールドはヘネシスのヘレナがいるMAPです。(写真撮り忘れ)





続いて、マステリアの女神へ。

maple_5次転職3


会うことは簡単ですが、いきなり違うMAPからここへ戻って来いと言ってきます


しかもアドバイスも”上の方”という曖昧な表現。


5分以内に所定のMAPへ行き、ホライゾンポータルを見つけなければなりません。


maple_5次転職4_1


さて、見つけることはできましたが、本当に”上の方”でした。


ワールドマップでいうとココです。

maple_5次転職4_2


ここから入っていけば、マステリアの女神のクエストは完了です。




最後3人目は、グランディスの女神

こちらも神殿にポータルがあるのですぐに見つけることができます。



内容としては、「マグナスを倒してこい」というもの

maple_5次転職5_1



ソロで行ったこともないし、グループで行く人もいないので困りましたが…



イージーマグナスでも可能だったので助かりました。

maple_5次転職5_2




で、実はこれで完了というわけではありません。



3人の女神から3種類のアーケインストーンをもらってからが本番です。

maple_5次転職6



このアーケインストーンを活性化(ダブルクリック)して2時間ログインしていないとなりません。

maple_5次転職7_1

(途中で接続が切れても大丈夫な模様)



そして2時間ログインして、1つ目のアーケインストーンを活性化させ終えます。

maple_5次転職7_2

経験値も溜めなくて良いようです。 暇なので、マステリア区域で狩ってたら30分ほどで溜まりましたが…。




そして、2個目を活性化しようとすると…


maple_5次転職7_3



リアル待機時間がッッ!!!



この8時間は、ログインしていなくても自然と消化してくれるようなので、現実世界で遊びましょう。



そんなこんなで、1日1活性化を目標にしてやると約3日かかることになります…。






で、ついにおとといですよ!!!




ようやく5次転職完了!!


maple_5次転職8





それと同時に溜めた経験値50m×3も使って、何年ぶりかのレベルアップ!!!!!!


luminous_210lv.jpg


210レベルになったので、リンクスキル「パーミエイト」が3レベルになりました。 やったね!!



5次転職すると、5次スキルのコアをもらうことができます。

Vマトリックス_1


コアは、コアジェムストーンというアイテムからランダムで手に入れることができます。


何が出るかは運しだいなのでガチャと同じです…。



Vマトリックス_2


自分に合ったコアがでればいいですが、全然違う職業のも出るので困りものです。




コアジェムストーンとは別に、自分で制作できたりもします。



「名もなき村にいるアチェレ」というNPCに話しかけます

Vマトリックス_3

パサーブルウィンドブースターをさっそく制作


Vマトリックス_4


これを自分のVマトリックスに組み込むことで、ウィンドブースターを使うことができます!!


Vマトリックス_6



制作に必要な「Vコアの欠片は」その名の通り、Vコアを分解すると手に入ります。


コアジェムストーンからいらないコアが出たら積極的に分解していいでしょう。

Vマトリックス_5
 (右クリック)



Vコアの強化(スキルレベル上げ)も同じように強化ですることができます。

Vマトリックス_7


強化するには同じ名前のコアが必要になるのでかなり大変です。


上の例だと、強化したいコアと素材のコアの名前が「○○と△△のアルマゲドン」になっており、

最後の「アルマゲドン」が一致しているので強化することができます。

ただし、1つのコアで1レベルアップというわけではないので注意です


制作コストも高いので上げるには相当な費用と時間がかかりそう。



ただ、こういった個性の出るようなスキル上げは中々面白いですよね。


3次スキルが好きなら、スペクトラルライトだってダメージ上昇させることができますし、

パサーブル系でどのスキルをとるか、バフ系でどのスキルをとるか…戦略性がありそうです。



では、最後に…一応狩り動画を撮りましたので掲載させていただきます。




新ラークネスシステムと、テレポートの距離減少にまだまだ悩まされていますけど

ひとまずこんな感じでやればいいのかなーというのも入れてます。2マップだけですが







見てもらえばわかりますが、

イクリブリアムへの到達時間はかなり短くなったものの、普通の狩りが忙しくなりすぎて休む暇がありません。



ボスに対してはイクリブリアム状態でアブソリュートキル連発していれば強いですが、

雑魚狩りに関してはやっぱり光モードのライトリフレクション一強ですねえ。


アポカリプスだとどうしてもテンポロスな気がします。


あと、自分でイクリブリアムになるタイミングを決められないのが嫌な点ですね。


メモライズでなんとかできることはできますが、後は勝手にゲージが進んでしまうのでなんとかならないものか…。




前のラークネスシステムのまま、光闇モード転換の待機時間を1分にするんじゃだめなのかなぁ。なんて。


まあ、そんなことをいっていてもしょうがないので頑張ります!!




とはいえ、、、頑張れるかな…?


しばらくはモチベーション復活したのでやると思います!!


恐らく年末年始くらいやってまたやめそうな勢いですが…。


暖かく見守ってください。


ではノシ








   コメ返信

>>名無しさん
 確かにイクリブリアム中の「真理の扉」は強力でした。
 が、雑魚狩りに関してはやはりライトリフレクションが強いですね…。
 嘆いていてもしょうがないので、このモードでどうやって戦っていくか前向きに考えていきます。



>>くろさん
 なんとか5次転職ができたので記事にしました_(:3」∠)_
 ボスに対してはかなり強くなったと思います。 P.ウィンドブースターで分間攻撃速度もかなり上がってると思いますし

 雑魚狩りに関してはやはりテレポ距離減少とアポカリプスによる狩り効率が影響しそうです。
 光闇どちらでも戦えるようなMAP選びが重要そうですね。
スポンサーサイト