2016_11
28
(Mon)22:24

【メイプル】ルミナスが弱くなったってマジ!?




もい!!!




前回更新したあとに、ポチッと黒さんのブログをのぞいたら、ルミナスの改変について書かれていて…



衝撃の事実!!





というわけで、ログインして確認してきました。





まずログインしてびっくりしたのがコレ


ラークネスシステム改変1
ラークネスシステム改変2



な、なんだこれはあああああああ



韓国のほうではもともとこの仕様のシステムだったらしいのですが、


日本では別のポイントシステムが今まで使われていました。

maple_larknes3.jpg

光のスキルを使うとゲージが溜まっていき、羽のポイントが1増え、闇のスキルを使うと闇のポイントが1増えます。





今度採用されたものは、


イクリプスモード(闇)の状態で闇のスキルを使うと、サンファイアモード(光)にどんどん変わっていきます。


luminous改変



ある程度闇のスキルを使っていくと、勝手イクリブリアム(混合)状態に突入し、光モードへ転換します。





つまり、何が言いたいかというと




ライトリフレクションのみでの狩りがほぼ不可能になった。





これは良い面もあり、悪い面も出てくる





狩りの状態では常にといっていいほど光モードしか使っていませんでした。


光闇転換とハイパースキルのメモライズを使えば闇の状態で戦う必要すらなかったですからね。



というわけで、狩り効率に大きな影響が出るように。


ライトリフレクションでポチポチしていればいい時代は終わったのだ。




狩りに面白味があるといえば面白くなったが、実装されてから今まで変えてこなかった日本のシステムを

ここで急に変える必要があったのかは疑問だ。




そして、次


スキルが基本的に弱くなった



今までルミナスを使ってきた人ならわかると思うが、ライトリフレクションはもともと420%攻撃だったのだ


それが…

luminous_skill改変1


420%400%に攻撃力ダウン



そして闇魔法のアポカリプス


luminous_skill改変2

350%340%に攻撃力ダウン



ラークネスシステムを改変して、闇状態も使わせようとしてるならアポカリプスの攻撃%を下げてはいけないと思うんだがね。

今まで使ってこなかった人も、「なんだ闇魔法でも全然戦えるじゃん!」ってくらいのインパクトがないと…。

それに、7回(実質14回)攻撃の10%マイナスは結構大きい。




そして極めつけはコレ


スペクトラルライト

luminous_skill改変3



340%121%に攻撃力大幅ダウン



今までが強すぎたというのは事実だが、


1次スキルより%を弱くする必要はないんじゃ…???

luminous_skill改変4


今までボスに対してスペクトラルライトでダメージを稼ぎに行っていたが、もうそれは不可能になってしまった…。



あとバグか知らないけれど、発動のタイミングも死ぬほど遅くなった

使いづらいです。 もう使いません。




さて。



今の1次スキルの画像を見てもらえばわかると思いますが、



マスタースキルレベルが変更になってます



今までは1次スキルすべてにポイントを振ることができましたが、

トゥインクルフラッシュとダークフォースのマスターレベルが20に引き上げられてしまいました。


1次スキルだから今さら振り直す気はないけど、
今までこういったスキルレベルの改変があったらSP再配分させてくれたと思うんだ…。


今から1レベルから育成する人は1次スキルの分配に注意ですね。



攻撃スキル以外ではこんな面も

ライトランスフォーミング(テレポート)

luminous_skill改変5

左右300、上下500左右170、上下300に大幅移動距離減少



今までの約半分の移動距離に




あり得ない…。




「死ぬほどおせぇ~」のかと思ったら、意外と許せる範囲でした。


とはいえ今までの間隔になれてるとかなりつらい部分がありますけど。



今まで1回のテレポで行けた距離を2回にわけて移動しないといけなくなったりして

MAP移動、狩り効率に大きな影響が出ますね。



ただ、面白い部分の追加要素もあって

luminous_skill改変6

イクリブリアム状態だと、ジャンプ中にテレポートができるようです。

あとはロープにつかまっていてもできるようになりました。


これは意外と面白いポイントだなぁ~と思います。


今までの移動距離でできたら最高だったんだけど…。









というわけで、久々に長々とルミナスについて書いたけど





これ、10月末の改変ですからーー!!!!!!!



完全に知恵遅れ




もうほとんどやってないしね…

まぁ改変した感じは…弱くなったとは思うけど面白味は増した印象??


エアプが語るなよって感じだとは思いますが


そんな感じで久々のメイプル記事でした。


 ばいなら~
スポンサーサイト