2018_06
25
(Mon)18:00

【アズールレーン】春月の個人的考察




もい!!!


前回の山城改の考察の次は春月です。


期間限定建造(2018/05/31~06/14)で入手可能な重桜の駆逐艦です。


墨染まりし「鋼の桜」

以下、公式Twitterの紹介文---

【艦船紹介】
駆逐艦・春月
かの大戦末期で進水した防空駆逐艦。
控え目で恥ずかしがり屋だが、同じ秋月型の新月と比べて若干前向き。

重桜のカミへの信仰心が強く、秘書艦の執務中でも日課のお祈りを怠らない。
扶桑と山城のお社で色々とお手伝いをしている。

春月紹介




控え目で恥ずかしがり屋なのにこの格好はイケマセンナァ・・・








春月のステータスをご紹介

<100レベル>
春月_ステータス
親愛度100なので9%補正がかかっている状態です。

<110レベル>
春月_ステータス110
親愛度100なので9%補正がかかっている状態です。

<120レベル>
春月_ステータス120
親愛度200なので12%補正がかかっている状態です。





上限突破

1回目 全弾発射スキル習得  主砲補正+5%
2回目 主砲砲座+1  開始時魚雷+1 対空補正10%
3回目   全弾発射弾幕強化  武器補正+5%



で、よくある駆逐艦の魚雷装填数+1・開始時魚雷1ではなく主砲砲座+1となります。




主に主砲で戦っていく駆逐艦で重桜陣営には珍しいタイプです。

(他には新月や同じく限定建造の宵月)



主砲で敵を倒すことが可能なので自爆ボートの殲滅や雑魚敵の対処がしやすい駆逐艦です。

また、全弾発射のスキルも前方へ幅広く発射するタイプなので汎用性も高く、自爆ボート殲滅に向いていると感じます。




スキル「制空支援」

対空攻撃範囲内で敵艦載機が撃墜された場合、8秒間、自身の火力・対空が5.0%(25.0%)アップ。
効果適用中にさらに同じスキルが発動した場合、効果は加算されず持続時間のみ上書きされる。



前衛艦隊の○範囲内で艦載機を撃墜すると発動するスキルです。


春月_対空支援2



1つの艦載機を撃墜するだけでいいので発動条件も簡単で扱いやすいです。


また、このスキルの特徴として火力アップに加えて対空も上がるので

一度スキルが発動してしまえば次の艦載機も容易に撃墜可能になる点が素晴らしいシナジーだと考えます。


効果時間が上書きされるだけなのが残念ですが、それでも十分でしょう。








装備について


春月_装備




主砲…攻撃のメインとなるので良い主砲を装備させたい

127mm連装両用砲MK12
  いわゆる金コンセント。弾の扱いがしやすく殲滅力もある。  対空が上がるポイントも春月とベストマッチ。

100mm二連装九八式高角砲
  同じく対空が上がり、威力や攻撃速度も随一の主砲。 通常弾である点を除けば扱いやすい。 春月の史実砲でもある。

・127mm単装砲
  発射速度が速いが1発ずつの発射なので弾がばらけるのが欠点。
  砲座数が多いので攻撃しない間隔が短いので敵が多い場面では活躍。



魚雷…魚雷装填が1発しかできない点に注意

533mm五連装魚雷
  比較的入手しやすく扱いもしやすい汎用性魚雷。
 
・610mm四連装魚雷
  同じく扱いやすい汎用性魚雷。威力重視。

・533mm四連装磁気魚雷
  敵を追尾でき、攻速もそれなりにある魚雷。



対空砲…スキルの肝のためなるべく良いものを装備させたい
 
113mm連装高角砲 
  威力、射程ともトップクラスの対空砲。汎用性も高い。 攻速が若干遅いので艦載機が連続すると撃ち漏らす可能性もある。

・四連装ボフォース40mm機関砲
   威力・速度が高い。射程は一歩譲るものの扱いやすい装備。


設備…用途に応じて使い分け

応急修理装置&消火装置
  一般的な耐久用装備 この2つを付けておけばまず間違いない。

ソナー&爆雷投射機
  対潜のステータスが非常に高いため、救助信号の対潜水戦に強い。
                     







 2018/6/14のアップデートによって追加された対潜水艦


春月の対潜ステータスは非常に高く、スキルで対空にも対応できるため、幅広く活躍できると思われる。


駆逐艦ゆえに耐久力はあまり高くないため、他艦の回復サポートがあると多少安定して行動できる。


単艦でも広く活躍できるので、ぜひともドッグにいる指揮官の皆さまは春月を愛でてあげてください!



   個人的考察を終わります。






追記

 春月、120レベル達成しました報告記事!!

春月120レベル達成!


スポンサーサイト