2018_09
14
(Fri)17:56

SS3Aの感想

Category: デレステ



もい!!!



ようやく記事を書こうと思います。





まずは、行くにあたっての経緯といいますか。



まあ、チケットの応募が始まったのが確か6月なんですよね。


丁度、デレステはじめて3カ月くらいのときでどっぷりハマりきっている時期でした。


わざわざe-plusにも登録して、初めてチケットを応募。



どうせ外れるんじゃないかと思って両日応募してみました。





そして、チケットの当落発表日。




を迎えるまで数カ月・・・


デレステのモチベは少しずつ下がっていました。



結局やることは曲をひたすら繰り返すことだけですからね。



うっかりチケットの交換日を忘れるところでした。









そして迎えた9月8日SS3A1日目。




仕事だったので、ツイッターをちょこちょこ見てどんな様子なのかを確認してました。



物販の様子だったり、フラスタの感じだったり。



1日目が終わって、曲のセットリストが出てきて少し安心できました。


というのも、本当に"ライブ"というものに言ったことがないのでコールの仕方が全く分からなかったからです。



まあ、周りの先輩Pに合わせればいいんですけど初見だとやっぱりきついと思うんです。

かといって、過去のDVDを買うということもしませんでした。



なので、先に曲のリストを見て少しだけでも聞いておこうと思いました。



そうしたら、意外と既存曲だけではなくて、SS3Aのためにアレンジされた曲が多いということでした。



本心はすごく助かるーという気分でした。



どちらかというと、コールするライブというより「聴くライブ」という感じでしょうか。


初出しの曲が多く、コールするタイミング等もまだ決まっていないので流れに身を任せればなんとかなりそうでした。











そして当日9月9日



前橋駅のポップ。


前橋駅ポップ1

電光掲示板

前橋駅ポップ2


まさに迎え入れている感じ。


SS3A_グリーンドーム前





物販のほうは、朝9時30分ごろから並び始めて約1時間半程度で買えました。

2日目ということもあって意外と少なかった印象。



まあ、限定CDの列は倍くらい並んでましたけど。



物販購入



缶バッジA 5個

物販_缶バッジA


缶バッジB 5個

物販_缶バッジB



いやー、3個被るとは…。





して、ライブ開場。



友達とうっかりしゃべっていたら開場時間を過ぎてしまっていてあわてて参上。




4時15分くらいに着座。(開演は4時30分)



なんと、初参加にしてアリーナ席!!


しかもA6ブロックという。



もう、超至近距離といっても過言ではない。




数列挟んで、すぐステージ!


いいですね~。



これがビギナーズラックというやつか。



開場中にもかかわらず、「ハイファイデイズ」や「Yes!Party time」が流れていたら

いきなりコールが入ってくるのにびびりました。

まだ本番前だというのに…すごい。



そしてさらに驚いたのが、協賛コールというのがあって


協賛企業のロゴがモニターに映し出されるとそれを復唱していくんです。



びびりました。



はええ~。すっごい。洗脳されてる。

まあ、これがしきたりというのなら参加している私も受け入れるしかあるまい。




そしてステージが始まったわけですけど、意外とあっさりめなステージな印象。




半円の大画面モニターがあって、横にサブステージ(とモニター)。

電飾関係や照明、スピーカーなどもそこまで特別な感じではなかったような気がします。



みんなアイドルを見に来ているからそんなに気にしないんでしょうけど。



自分の初ライブだからという期待が高すぎたのか、ものすごい派手なイメージをしてました。

それともただ単に今回が少し控えめだったのでしょうか。



1曲目「とどけアイドル」が始まると、参加25名のアイドルが登場。


おおっ、すごい。


パッと見ても誰が誰か分からないと思っていたのですが


意外とわかる。


これはすごい。



髪形を似せているのもあるけど、やはり雰囲気というかオーラ?がキャラそのものというか。


初めてみても誰が誰かなんとなくわかるというのはすごいと思います。





また、4種類の衣装もすごい。


それぞれこだわりがあると思いますが、結構なつくり込みがうかがえました。

踊りやすいよう小物系は省かれてはいた気がしますが、見た目はもうゲーム内衣装そのもの。



すごいですねぇ。




2曲目からさっそくアレンジバージョンが始まりました。



声優さん自体に詳しくないので、そんな深くは書けません。


素直にすごい、感動。


そういう詳しい解説は他の記事やらツイッターを見るといいと思います。



1曲1曲書いていくと面倒なので記憶にあるのだけ。



いやーーー、やっぱり


「モーレツ世直しギルティ」よかったですね。

フリもゲーム内とほとんど一緒だし、同じ3人が歌うのは本当に良かった。




「クレイジークレイジー」もすごいよかったですね。

最近イベントやったということもあってこれは鳥肌もんでした。



もう~。すんごい。 おかしくなっちゃった。




最後の「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」もすごい。


同じく鳥肌もの。 イントロ流れて、きたか・・・!って感じ。



こればかりはさすがにコール分かりましたよ。


イベントでずーっと聞いてましたからね。


イベント期間は「コールの俺たちうるせぇ~」と思っていたのですが、ライブ終わってみるとコールないと寂しい感じに聞こえてきました。



いや、ほんと。 すごい。 神でしたね。




ダウンロードで楽曲買いました。










すごい雑な感想になりましたけど、許しておくれ…。



とにかく、すごいってこと!


またライブ行きたいってこと!



棟方愛海ちゃんの声優かわいいってこと!


わきわき




とにかく興奮したライブイベントでした。




色々と初参加で怖がってましたが、行ってみて良かったです。


今回は運よくアリーナの前のほうで見れたのですがスタンドのほうだと盛り上がりが少なかったのかな~と思っちゃいます。





また、そのうち機会があればライブ行きたいですね。





ゲームのデレステもモチベーション上がりました。

やりますよ~!



ではノシ
スポンサーサイト